見出し画像

推しの30歳を100日間かけて祝った話

2022.11.5 Snow Man 渡辺翔太くんが30歳を迎えた。

30歳という節目をお祝いするため、へたっぴながら、100日前から毎日カウントダウン絵をアップしていました。

こんな風に推しをお祝いするなんて、今までなかったので、この100日間のことを残しておきたいなと。
とりとめのない文章ですが、ご容赦ください。

今年は、年長組が30歳の記念年!

2022年、Snow Manには30歳を迎えるメンバーが3人もいます。

1992年生まれの年長トリオ
・深澤辰哉
・佐久間大介
・渡辺翔太

30歳という節目を迎える記念すべき年、ファンにとっても大切な日で、みんながその日に向けてソワソワしている様子を、日々感じていました。

ふかさくの100日カウントダウン

渡辺翔太くんが30歳を迎える前に、5月はふっかさん(深澤辰哉くん)、7月は佐久間くん(佐久間大介くん)が、それぞれ30歳を迎えました。

その際、多くのスノ絵師様をはじめ、ふっか担・佐久間担の方たちが、記念すべき推しの30歳を祝うために、100日前からカウントダウンを始めました。

仲良しのお友達も、佐久間くんのカウントダウンを100日間続けていて、本当に推しへの愛を感じる日々でした。

7月…佐久間くんの誕生日が終わるころ、次はしょっぴーの番だな…と思い始める私。

「筆も早くない」
「サクッと描けるデフォ絵が得意でもない…」
「そもそも100日なんて続くわけない」


って思って、自分はどうするかなんて考えてなかった。

渡辺翔太100日カウントダウンの戦い

とはいえ、100日やり切れるつもりはなかったけど、ひとまず開始してみたのが、7月28日。この日だけは、0時ちょうどにアップするのも忘れてしまってました。

いざ始めてはみたものの、特にコンセプトもなく、方向性も定まっていないまま。

さらにDuetの大トリ表紙が解禁されて、パニックで手が震えて仕事にならなかったり、ゆり組の夏休みがラヴィットで2週にわたって放送されたりと、感情が忙しい毎日から私のカウントダウンは始まりました…

計画を立ててみる

勢いのまま始めたものの、行き当たりばったりで描くには、時間も技量もないことに気づく・・・

そこで決めたのが、10日ずつテーマを決めること

  • 100日~91日:行き当たりばったり週

  • 90日~81日:Jr.チャンネル週

  • 80日~71日:それスノ週

  • 70日~61日:マスク・ド・翔太週

こんな感じで、10日ごとに描くものを事前に決めて、何描こう…と悩む時間を作らないよう効率化を図り始めました。

麻生健次郎の登場!

10日ごとに描くテーマを決めていた矢先、8月21日(日)のお昼に突然舞い込んだビッグニュース!

まさかの当日発表に、TwitterのTLが大騒ぎ。そう、夏の終わりに舞い降りた俺たちのアイドル・・・麻生健次郎の爆誕です!

最終回にかけての超重要な役での登場なうえ、最初の登場回は、わずか15分ほどだったにも関わらず、長年麻生君を見てきたかのようなオタクが続出(私も高校くらいから見てきた気がしています)。

8話ラストの予告で見た麻生君の涙は、あまりにも苦しすぎて、テレビの画面を30分以上、そこで止めたままになっていました。

そしてこの麻生健次郎くんの登場により、私のスケジュールにも大きなズレが生じ始めます。

  • 60日~51日:麻生健次郎ウィーク

あらゆる麻生君を残しておきたすぎて、麻生君の10日間をぶち込んでしまった。渡辺くんを選んでくれて、ありがとうオールドルーキー、ありがとう日曜劇場。

予定は崩れたものの、、、

麻生健次郎の登場により、大幅に予定が狂ってしまったことで、最初に決めた10日間くくりプランは破綻。
ざーーっくり、いろんな媒体から探すことに。

過去の雑誌や、アーティスト写真、直近に更新されたSNSでの写真など。

Snow ManのTwitterや、それスノアルバムは、本当にありがたかったですね。あと、やっぱり青いツナギ描きやすくて感謝(笑)

唯一守っていたこだわり

10日間ごとにテーマを決めるというのは、途中で破綻してしまったものの、最後まで守り続けたこだわりが2つありました。

①10日ごとにコンビ絵を置く

あと80日目を描くタイミングで、どこかに他メンバーとのコンビ絵を入れたいなと思い始め、ふと「ここから10日目ずつに入れたら、ちょうど残り10日で全員入るじゃん!」と天啓を授かった私。

残り80日~10日のキリ番(古)で、メンバー×しょっぴの絵を入れていきました。

  • 80日:なべラウ

  • 70日:いわなべ

  • 60日:めめなべ

  • 50日:なべふか

  • 40日:あべなべ

  • 30日:なべさく

  • 20日:なべこじ

  • 10日:ゆり組

結局、他の日にもコンビ絵あったりはするけど、ここが決まっていることで、ダラダラ描くということがなく、メリハリがつけられたのかなって思いました。

②当日0時にアップする

いざ始めてみたら、キッチリしないと気が済まない私は、毎日0時の更新を目標に進めました。
前日に明日の分を描く…にすると、描けない日があったり、描く気力がおきない日があると、遅れが出てしまうので、少なくとも2日前には準備をしておきたい。

そのために、平日の夜や、休みの日の引きこもりデイには、めちゃくちゃ集中して描き続ける日々。。
どうしても無理な時には、過去絵をそっと引っ張りだして間を埋める。
今までの私、ありがとう(感謝)

いよいよラスト10日間

時が経つのは早いもので、まだ100日ある、、まだまだ2ヶ月あるわ、、、と思っていたのも束の間、あっとゆーまにラスト10日!

しかも、今回はお友達のご厚意により、渡辺くんの誕生日当日は北海道でスノラボに参加できることになっていたため、早めに終わらせておく必要がありました。

在宅なのをいいことに、昼休みの間にも絵を描き、夜も集中して絵を描き、3日前には当日アップ分まで完成させることに成功。

あとは、誕生日を待つのみ…
(なぜか緊張で、誕生日2日前から眠れない日が続く罠があるとは思っておらず)

100日間の集大成

100人のしょっぴー

当初、続くかどうかわからないまま始めた100日カウントダウンですが、結果的に毎日0時更新を守り、100日間やり遂げることができました。

100日間を締めくくる、当日のお祝い絵を別で描くか?とかも考えたりしましたが、結果的にはこれまで描いた100人のしょっぴーを一堂に集めることに。

100日間、毎日何かしら描いていくことで、ちょっとずつ形がそろうようになり、いい感じに描けたかも!な絵も多くなってきて、勝手ながら自分の成長も感じられた日々でした。

100人の渡辺くんを見てると、かわいいのもカッコいいのも、面白いのもあって、本当にバラエティに富んだ人だなと改めて実感しますよね。

私の画力じゃ、全然表現できていないし、本当はもっとカッコいいとこ、美しすぎるところ、たくさんあるし、あれも入れたかった、これも入れたかっただらけの100日カウントダウンでした。

100日間の集大成を0時にアップ・・・
予約投稿にかまけて、5分前まで寝てしまい、起きたら別Gで大変なことになってて、パニックだったけど、きちんとお祝いツイートできてよかったな。

おめでとうの気持ちを込めて

2022.7.28~11.5 
私は、100日間の渡辺翔太30歳カウントダウンをやり切ることができました。

それもこれも、色んな方が見てくれていたこと、毎日同じ時間にアップする仲間がいたことは本当に励みになりました。
最後は意地みたいな部分もあったけど、毎日渡辺くんの写真とにらめっこし、あんなのもあったこんなのもあったと素材を探すのは、とても楽しかったです。

色々雑誌あさってたら、インタビュー読み始めて進まなかったり、途中途中で色んな解禁が進んで情報過多で追いつかないこともあったけど、本当に良いチャレンジだったなって思います。

そして、11月5日当日。
初の北海道、そして念願の渡辺君バースデー公演参戦。

同じ空間で、直接おめでとうと言えることに感謝し、マニアDVDで何度も見た「ペンラろうそく吹き消し」もできました。

ライブのことは、また別途まとめる、、、かも?なので、ここでは控えますが、本当に生きててくれてありがとうって思ったし、これからの未来にサチアレ(なにわや)って思った1日だった。

30歳という節目だったからこそ、ここまでやれたと思うので、渡辺くんの30代がより良いものになりますように、私はこれからも密かに応援していきたいなと思います。

本当におめでとう!!!!!

あとがき

文章書くことを仕事にしていながら、なんて拙い内容なんだ・・・・
まとまりないし、あとから修正めっちゃしそう💦
こんなとりとめのない文章を読んだ方々、すみません><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?