見出し画像

宝くじは買わない

宝くじ売り場に、おばあちゃんが並んでる。
たぶんロトを大量に買ってた。
BIGなのか、ミニなのか、6なのか、7なのか知らんけど、とにかく大量に買ってた。
てか、あのおばあちゃん、よく見る。いつも宝くじ売り場でなんか買ってる。
ロトなのか、ドリームジャンボなのか、サマージャンボなのかわからんけど、とにかくいつも大量に買ってる。

いや、単純に「なんで、そんなに宝くじを買うお金があるの?」って思う。
いや、別に誰がどんな目的で自分のお金を使おうと、どうでん良かとけど。
でも。よーそがんいつもいつも沢山買うお金のあらすよー。って思う。

もう昔から買ってるけど、ずっと当たらなくて、でももうずっと買ってて、遂にはおばあちゃんになるまで買い続けてるのか。
それとも、どっかのタイミングで宝くじが当たって、それはそれはもう大金を貰って、その大金を元手にさらに宝くじを買っているのか。
もしくは、コンスタントに宝くじが当たって、その都度いろんなものを買ってきたけど、でもコンスタントに当たっちゃうから、「よし、最後にいい思いをさせてくれた宝くじ協会に還元しよう!」って意味で宝くじ買うけど、でもコンスタントに当たっちゃうから、
買う→当たる→還元しよう!→当たる→え、、よし還元しよう!→当たる→ああ、、、よし今度こそ還元しよう→当たる→ええぇぇ、、今度こそ!還元しよう→当たる→…
の、永久機関に突入してるのか。

どちらにしても、どれにしても「宝くじを買う」っていう楽しみがあるのはいいな。と思った。
そういえば、買ってないな宝くじ。10年ぐらい前に、会社の事務員さんから、
「こんどのロト6はね、絶対1桁の数字が6個くるけん!本当よ!宝くじの仕事をしよる人の奥さんから聞いたっちゃん!」ってごり押しされて、とりあえず1口買ったのが最後かね。
宝くじの仕事って、なんや。なんで当たる数字知っとるとや。って言いきれんかった。

そういえば、事務員さんもおばあちゃんやったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?