見出し画像

“たまたま” という偶然の出逢いに備えたい

土曜日の朝。そんなに得意でない朝活に参加。
8時スタートだとしんどくないですね。これが7時半スタートになるとしんどくなる。不思議です。

今回参加した朝活は、富山を拠点に活動されてある朝活ネットワーク富山」代表の 永吉 隼人 さんが主催する朝活イベントです。
このイベントへの参加のきっかけは、キャリア支援の世界では大先輩にあたる「ツナグキャリア」代表の 篠田 恵 さんが講師として登場するということ。これは参加しない手はない!とずいぶん前から楽しみにしていた土曜日の朝でした。

◎本日のテーマ◎
“たまたま” を味方につける「5つのスキル」
〜キャリアの8割は偶然で決まる〜


クランボルツ先生の「計画的偶発性理論」ですね。

◽︎1 "たまたま" を味方にする

“たまたま” って、普段から頻回に使っている言葉ですよね。
それを味方にするって…

今日の夜、プロ野球のオールスターを見ていて、最後のヒーローインタビューに立った楽天イーグルスの島内選手。インタビュアーから勝ち越しタイムリーについての質問に、こう応えていましたね。

(島内選手) 「 “たまたま” です…。」 

この “たまたま” 。ちょっと謙遜の意味が交じってそうですから、今日のテーマで使われている “たまたま” とは違うかもしれませんけど、このひと言にはとっても深い意味があるように思います。

島内選手の話は、もうただの “たまたま” ではなくて、起こるべくして起こった “当然” とも感じてしまいますが、それくらいの “たまたま” を自分の味方にする訳ですから、やっぱり何もせずしてその日が来ることはなさそうです。

この “たまたま” が起きるために、島内選手は野球選手として今日ココまで積み上げてきたとてつもない練習などがあるはず。この行動の中に、今日のセミナーの肝である「5つのスキル」がきっと含まれているのではないでしょうか。

◽︎2 5つのスキルが "たまたま" を生み出す

この “たまたま” が味方になってくれるために、次の5つの行動スキルが大切だということでした。おさらいしながら、ちょっとセミナーで出てきた話を付け加えてみます。

▶︎好奇心 ・・・ 気付きに繋がるかも!   ⇒ 自分を知る!
▶︎持続性 ・・・ いつかモノになるかも!  ⇒ 自信に繋がる!
▶︎柔軟性 ・・・ 変化に対応できるかも!  ⇒ 脱こだわりだ!
▶︎楽観性 ・・・ もう少し踏ん張れるかも! ⇒ 目の前の事に全力で!
▶︎冒険心 ・・・ 一歩前に進めるかも!   ⇒ 可能性が広がるぞ!

 ※・・・の後は、キャリコンの先輩 畑 泰茂 さんの言葉と篠田さんの
  お話から、勝手に作ってみました。

今回のイベントでは、この5つのスキルを参加者各自が5段階で評価してみて、今の自分の行動を考察してみました。で、私はというと・・・。

好奇心4点、持続性4点、柔軟性4点、楽観性は2点、冒険心5点

合計19点でした(笑)。
私の場合は、この自己分析は、その時々の気持ちの変化で動きそうな点数ですけど…。


少し話がズレますが、「ポジティブ」行動の話が出ていたので自己整理させてください。

最近でこそは減りましたが、私はどちらかというと「ネガティブ思考」な方に近い人なので、「好奇心」「楽観性」「冒険心」は持って無さそうに思われることが多く、周囲からもそんな人だねとか一切言われたことはありません。
けれども、しれっと静かに「好奇心」満載だったり、仕方ない、まいっかと「楽観性」で悩むのを辞めたり、「冒険心」だけでアウェイの場に飛び込んだり、と結構そんな行動はやってます。
私のようにネガティブ側の方でも、何でも良いので『ワクワク、ドキドキ』といった感情を持つことはあるだろう、『ん?これは何だろう?』って覗いてみる何かってきっとあると思います。

ポジティブって、明るいとか、前向きとか、めげないとか、元気とか、そんなイメージがありますけど、「実践 ポジティブ心理学(前野隆司著)」では、ポジティブな心理は、状態は?というと、「幸せの4つの因子」として、「やってみよう!」因子、「ありがとう!」因子、「なんとかなる!」因子、「ありのままに!」因子で説明されています。私はこの本を読んでから、「あー、ネガティブ発言しても良いんだよね」「ポジティブ行動が出来なくても、ポジティブな考えを持つことなら私でも出来るぞ。だったら、私も今日からポジティブ人間だ!」って思えるようになりました。

まあ、笑顔とか、前向きな姿勢とかは、表面的に見せる事が少ないし、SNSの投稿でもネガティブ的な発言をしてしまうこともありますので、相変わらずポジティブには見えません(笑)


はい、話が脱線しましたので元に戻します。
なにが言いたいのかというと、この「5つのスキル」は、自分のペースで良いので、無理なく、ちゃんと意識して向き合っていくことが大切なんだろうなぁということです。

きっと、誰もが皆、"たまたま" を味方にしたいです。だから、その時が現れるように、これらのスキルは常に意識しておきたい。篠田先生のお話を聞きながら、そう感じました。
というか、自分に言い聞かせておりました。

◽︎3 今日の「場」で人と繋がれたことに感謝する

本日のセミナーでも沢山の方との繋がりがありました。
これも “たまたま” ですかね。
今日のこの場に私が参加させてもらうまでには長い道のりがある(笑)
「好奇心」と「持続性」でキャリアコンサルタントととしての学びを開始し、資格取得後の学び継続のために「冒険心」で飛び込んだアウェイな場へ身を置いて、そこで篠田さんと出逢い、「好奇心」というか好意的な関心をもって篠田先生のお話を今回聞くためにセミナーに参加したんですよね。
さらに、この場で初めて知り合う方々とのディスカッションには「柔軟性」を意識した臨み、充実した時間を過ごす。

参加者のすべての皆様とはちゃんとお知り合いにはなれませんでしたけれど、このような場には、同じベクトルを持っていて、しかも本当に温かい方々が集まって来られます。そこに自分の身を置けることに幸せを感じます。
この出会いの場を用意してくださった篠田さん、永吉さん、そして参加者の皆さま、本当にありがとうございます。

今日、この土曜日朝の時間に起きた、素敵な出来事をしっかりと自分の中に留めておいて、このことが “たまたま” の遭遇に繋がるのかどうかは分かりませんけど、もしかしたらそれが大きな転機になるかもしれませんし、そうでなくても「5つのスキル」で行動するだけでも、豊かで自分らしい人生に繋がるよう思えます。

「5つのスキル」を意識した行動はもちろん、普段から日々の出来事への感謝を忘れず、誠実に、自分らしく生きる。そんなことがやっぱり大切なんだろうなぁと改めて自分を戒め、今日も素敵に生きたいと思います。

【お知らせ】

まだまだ脈絡のない稚拙な文章ですが、徐々に文章力も上がっていくと思われますので、長い目でお付き合いくださって頂けると嬉しいです。

現在、私自身キャリアコンサルタントとしての活動を進めて行くために、皆様の「キャリアに関するご相談」を受ける準備を進めております。
近日中には、このブログを含めまして、ご案内させていただく予定です。

私自身の自己紹介については、こちらをご覧ください。
💻https://note.com/jaret_k_kim/n/ne50ab356410b



 고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?