見出し画像

宇宙からの智恵をダルマさんの形に込めて Vol.6 「楽」の巻

ダルマ楽

楽と楽しいはどう違いますか?
と聞かれて、すぐ答えられるようでしたら、あなたは日常、色々なことに気付いている相当な人ですね。
普通、同じじゃないの?え、違うの?という答えが返ってきそうなものですよね。

楽というのは肉体的な問題で、楽しいのはどちらかと言うと精神的なものです。
例えば、楽しく練習出来れば良いのですが、一般に、練習は苦しく、辛いものです。

でも、この苦しさの中に色々工夫しているうちに、それが楽しさになるという体験をしたことがありませんか。

そうなんです。辛さ、苦しさのなかにも楽しさがあるということを知ると、苦しさが苦しみで終わらなくなるのですよね。

このように考えた時は、「どのくらい楽しい時間を持ちましたか」という質問の答え方があなたの中で変わってきましたでしょう。
それが大切なのです。
ですから、あえてここでどのくらい楽しい時間をもちましたかと尋ねてみたのです。

もしかしたら、今日一日中、楽しかった!と答えることができれば、
もうあなたは人生を楽しく生きる達人ではないでしょうか。 

"The labor we delight in cures pain "   
 by William Shakespeare                     
 (楽しんでやる苦労は、苦痛を癒やすものだ)
 ウイリアム・シェイクスピアの名言

今日のダルマさんの顔は「楽」という漢字でできています。

つづく。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?