見出し画像

初ノート!1日目。

皆さんこんにちは!

関西の大学に通っている、現役大学生のOkakiです!

ノートを始めた記念すべき初日ということで投稿していこうと思ってます。

まだ何を投稿していくかは明確には決まってませんが、自分の今の生活やこれまでの経験等を話せていけたらと思っています。

私は現在、大学に通いながら、大学の体育会でサッカー部に所属しており、且つアルバイトも行っています。

今までサッカーにだけ集中してきた自分にとって、やることが増えて毎日大変ですが、流石にスポーツをしてきただけのことはあり、忍耐力で乗り切っているという毎日です。😅

そんな私の心のリセットの仕方を今回はご紹介したいと思います。

主に2つあります!

1つ目は読書です。

読書には、読むことで文章力や語彙力といった能力が鍛えられるだけではなく、溜まったストレスを解消することが出来るとも言われています。私は読書を生活の一部に取り入れることで、日々のストレスを解消し、心のリセットを行っています。

世界的に見ても、日本人は読書をしている人が少ないという事実があり、読書をすることの魅力に気づいていない人も多くいると思います。確かに、いきなり絵も何も無い文章のみの本を読むのは疲れると思うかもしれません。しかし、読んでみると意外と読み進めたり、読むことへの抵抗を感じなくなります。

読書への魅力に気づいていない人には、ぜひ気づいて欲しいと思います。

2つ目の心のリセット方法はストレッチです。

これは身体的な意味も含まれます。スポーツを行っている関係で、身体的な疲労が大きい事は事実です。その中で、私は夜お風呂から上がって寝る前にストレッチを行うようにしています。

ストレッチを行うと良いことは、1番は血流が良くなることです。ストレッチは筋肉を解す運動で、血流が良くなります。言ってみればストレッチも筋トレの一種です。これを寝る前に行うと体がぽかぽかしてきて、良い気持ちで眠りにつくことが出来ます。

つまり、良質な睡眠に繋がるということです。これは身体的にも精神的(心)にも効果が感じられます。

実際、ストレッチを行うようになってから、身体的には勿論ですが、精神的な部分も、翌日スッキリ目覚めれる為、朝からとても良い気持ちになれます。(全員がそうなるとは断言出来ませんが)

私はこの2つを心のリセットとして活用しています。

皆さんも心のリセットで行っていることがあれば、教えて頂けたらと思います!

また、プロフィールではおすすめの副業を紹介しているので、興味のある方は是非ご確認下さい!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?