出金の重要性
出金の重要性について紹介します。
自分は出金も資金管理の一部として考えています。※「資金管理について」の記事で言及していなかったので補完します。
多くのトレーダーは「お金を増やすこと」を目的にFXをはじめます。
口座残高の増減に一喜一憂し、資金が増えてくればロットを増やして複利で運用する。これは自体は問題ありません。しかし、FXをはじめた目的に立ち返ってみて下さい。
「お金を増やすこと」の目的の先には増やしたお金で達成することが出来る「別の目的」が存在します。
FXを長く続けていると「お金を増やすこと」が目的となってきます。それが悪いとは言いませんがお金自体に価値はありません。口座残高はただの数字の羅列です。
FXを続けていると人それぞれ度合いは変わってくるもののメンタル面に悪影響が出てきます。口座残高の増減を目の当たりにして欲望と恐怖で心が疲弊するからです。
メンタル面への影響はトレード内容にも影響を及ぼします。ポジポジ病、損切り貧乏、機会損失などの原因にもなります。結果は大切ですが良い結果を出すためにはメンタルも重要な要素です。
自分の調子が「良い」と思うところで口座資金の一部を出金してみて下さい。
本当に実力があるのであれば、口座残高の多少の増減は大した問題ではありません。勿論、出金した金額は損失になることもありません。
多くの人は気付けていませんが出金が出来てはじめて利益です。出金することで自分の実力と利益を実感して下さい。
物足りない結果であれば実力不足、努力を続けるモチベーションに繋がります。満足いく結果であれば自信に繋がります。
良い精神状態を維持するためにも定期的に出金してみて下さい。
お金は使える状態になってはじめて価値を持ちます。口座残高はただの数字の羅列です。このことを忘れないで下さい。
あなたの学習を少しでも加速させる一助になれれば光栄です。最後まで読んで頂き有難うございました。