見出し画像

ポルトガル生活ももうすぐ3年。

お久しぶりです。
ジャポルトです。


なんだかんだでポルトガル生活も3年が経ちます。


来年はレジデンスカードの更新があるのでまたその際はレポ書きます!


相変わらず田舎町で暮らしています。

車でリスボンにもポルトにも行けるので正直不便ではないです。
最初は不便に感じてましたが住めば都ですね。

とにかくポルトガルの高速道路が快適です。


日本と比べたら遥かに安いですし渋滞することほとんどないです。
(パーキングエリアも綺麗です)


ポルトガル生活いいことばかりじゃなくて悩むことももちろんあるのですが、年々好きになっていくんですよね。慣れなのかな?

とにかく今の時期はザ・海外という感じで湿気が少ない夏がたまりません。


友人も親も日本の夏はジメジメ湿気がすごくて猛暑だから外に出るのも大変と言ってました。


日本大好きなこともあるけど苦手なことも多いので海外で暮らせる内は楽しもうと思います。

どうせ永住権を取ったとて永住はしないのでね。
いつかは日本に帰ります。


ポルトガルの永住権で思ったんですが特にメリットを感じないかもです。
レジデンスカードとの違いは3年→5年と更新期間が長いことくらいでは?と思ってしまう。

特に私はリタイアビザでの移住ではないのでそもそも縛りがありません。

ポルトガルで働くことも勉強することも今の在留資格でできます。
逆に言えば働かないということもできます。


永住権にはレジデンスカード更新以上にお金もかかりますし、EU永住権だったら他にもメリットはありそうだけどA2資格を取るのが面倒な方でポルトガル以外に住む予定がない方だったらレジデンスカード3年更新ずつで十分では?と思ったりします。


ここは今後もっと調べようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?