見出し画像

観光からの移住に幕。


昨日(6/3)付けでポルトガルに観光として入国後(ビザなし)、居住許可を取る方法が封鎖されました。

管轄がSEFからAIMAに変わってからは更に混乱を招いていたようです。
現在申請中の人がどうなるのかについては今後アナウンスがされるのかすらわかりません。


今は世界どこもかしこも移民に厳しい姿勢を取っています。

※日本から有効なビザ(就労、学生、リタイア、フリーランスなど)を取得後、ポルトガルで居住許可を取る方法はもちろんこれからも可能です。

観光から居住許可を取れるというかなり有り難い制度でしたが、こういうのはすぐ行動しないと突然制度が変わることも多いですね。
(2017年頃から終了に向けて動いていて今回ついに終了したという感じみたいです)


この制度で入国し居住許可を得た人は*約50万を越えているそうでかなり多くの人がこの制度を使っていたことがわかると思います。


私もその一人ですしね。



残念ではありますが、ポルトガル国民にとってはやっと終わってくれたといった感じでしょうね。


【追記】
*50万人はまだ手続きを待ってる人数みたいです😱となると相当止まってますね。

どれだけ観光からの移住が多かったのかわかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?