見出し画像

納税者番号の取得について


こちらも日本から取得可能だそうですが、私はポルトガルで申請をしました。



番号取得を丸投げ(エージェントなどに頼む)と早くても1週間程かかります。
あとめっちゃ高い印象ですね。

私は1日でも早く欲しかったので、ネットでポルトガル人を探しました笑



納税者番号取得にはポルトガル人の保証人?が必要だったからです。

これも商売でエージェントとかではなく、個人的にサービスを行っている人がいます。



その方と一緒に「Finanças(税務署)」という政府の施設に行き、その場で納税者番号を発行して貰いました。



必要だったもの

・パスポート(旅券)

・日本の住所を証明できるもの
残高証明書などに記載されているもので対応可能でした。

・ポルトガル人(永住者でも可能のようです)


これだけでした。



一緒に来てくれたポルトガル人はこのサービスをしょっちゅう行っているようで、役所の人とも仲良く話してました。



申請料は約10ユーロ。

その場で支払い納税者番号取得は完了です。




この方には他にもフリーランス登録に協力頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?