見出し画像

種まきしなきゃはじまらない

4月1日、人生初noteで
「私、今日から、グローバル共創デザイナーと名乗ります!」
と宣言したものの、さて、何からすればいいのかな~???と考えているうちに、日本語学校の春休みも終わり、また、日々の授業の準備に追われている今日この頃。

だめだめ

このままでは、口先女になってしまいます!!

ということで、まずは、
「私、こんな仕事を始めました!」的に顔の広い友人や同僚に、

日本語教師×やさしい日本語講師 
⇒ グローバル共創デザイナー 
= わたし


と、自分の今の思いも込めてLINEやMessengerしてみました。

私のやさしい友人たちは、とても寛容で「応援するよ!」とあたたかい言葉を返してくれました。(種まき①)

自分を知ってくれてる人は、話しやすいけど、営業経験などない私。
セミナーで聞く、教育委員会や市役所、国際交流協会などなど公的機関へのアプローチ、敷居が高いというか、壁…

どうしたもんだかな… と思っていたら、去年から登録している市の外国人ルーツの子供たちへの日本語サポーターの今年度の説明会のご案内が送られてきました。 ナイスタイミング!! 私の念が通じたのか? 
これを利用しない手はないと思い、急いでチラシも作りました。
(canvaで作成したチラシ、なかなかよくできた。自画自賛。最近は無料でいろんなことができるね~。)

当日、名刺とチラシ持参で、説明会に参加。
ドキドキしつつ、説明会終了後に主催者の教育委員会学校教育課の方にご挨拶も兼ねて、名刺とやさ日ワークショップのチラシをお渡しできました。
嫌な顔はされなかったのでホッ。(ここで、嫌な顔されたらガラスのハートの私は心を折られてしまったでしょう。優しい人でよかった。)
(種まき②)

ゆっくり自分のペースで種まき活動していきたいと思います。
これも一種のアウトプットでしょうか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?