見出し画像

やさしい日本語講師デビュー!

昨日、やさしい日本語講師として、ミニワークショップセミナーを開催しました。講座を終了して4ヶ月、初めて、1人で資料を作り、日本語教師仲間たちに練習台になっていただき、満を持してのデビューです!

今回、私にこのデビューの場を提供してくれたのは、駐妻時代のお友達。
彼女の主催する「駐在ファミリー向けオンラインコミュニティSUNNY PARK」のセミナーとして、現在海外にお住いの駐在妻さんに向けて、
約1時間のワークショップ+日本語教師のお仕事についてや駐妻時代の思い出などをお話しさせていただきました。

聴講してくださったみなさんは、アメリカ🇺🇸ベトナム🇻🇳タイ🇹🇭中国🇨🇳など、本当に世界各国からのご参加。時間的にヨーロッパ圏は夜遅くなってしまうので、あとでオンデマンド映像で視聴してくださる方もいるそうです。


今回のワークショップのタイトル

今回、タイトルに入れた「🌟異文化共感力」私が作った造語ですが、
言葉も文化も違う海外で生活されている駐在妻の皆さんは、日本にやってくる外国人の方々の気持ちを、自分の体験とリンクさせて考えることができる、まさに「やさ日の使い手」としての資質を備えている方たちだと思いました。

タスク作りのあとの感想で、「こんなに細かく文を分けると思わなかったけど、自分の中国語学習に置き換えたら、これぐらい細かく分けて話してくれる方が、わかりやすい。」と、まさに共感力を発揮してくださる方。

タスクを通して、新たな発見があり、私でもできる、明日からでも使える内容で、大変参考になったと、うれしい感想を伝えてくださった方。

また、日本語教師という仕事に興味を持ってくださった方。

みなさんからの、やさしいフィードバックをいただき、スタート地点に立ったばかりの私ですが、これからも「やさしい日本語」をたくさんの方々に伝えていきたい気持ちがより一層大きくなりました。

タイトルバックの「ピンクの紫陽花」の花言葉は、「元気な女性」


みなさんから、パワーをチャージしていただき、ますます元気に進んでいきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?