見出し画像

【和を以て貴しと為す】

アロです。

海外で戦闘が起きています。今です。本当に信じられません。攻撃されている人はもちろんですが、攻撃している人の気持ちを考えると、心が張り裂けそうです。人間はどうして同じ事を何度となく繰り返す生き物なのでしょうか?

【和を以て貴しと為す】
【わをもってとうとしとなす】

「人と人とがむつまじく親しくすることを貴いものとする」

日本には聖徳太子の尊い言葉があり、十七条憲法にある有名な言葉で、ことわざにもなっています。


日本の国会で、ウクライナのゼレンスキー大統領は、西側諸国に支援を要請するためウクライナ大使館からの要望も踏まえ、23日の午後6時をめどにオンライン形式で実施する方向で調整しているそうです。

アロは、思います。今、聖徳太子が現れたら、一方的な意見でなく、双方の意見をしっかり聞き、お互いにしっかり話し合いをしなさいと言われたと思います。

日本人には昔から自分だけの幸せでなく、人の為にできる事を考える民度の高い思想がありました。

国会議員の皆さんには、ぜひ、日本の本来の使命を貫いて頂きたいです。

今こそ【調和】の時代です。