見出し画像

地球沸騰化

今朝のテレビで国連グテーレス事務総長が7月27日に『地球温暖化』から『地球沸騰化』時代に移行したと伝えたそうです。世界中の猛暑で地球は煮えて山火事、海水温上昇により海水が温水プールより熱くなり、珊瑚は死滅、野菜は日焼けして使い物にならず物価高騰、アリゾナではサボテン🌵が枯れているそうです。
もちろん、人間にだって被害はあります。
2029年まで続くと予想されるエルニーニョ現象、本格的に待ったし。
地球人、さあ、どうする?

そして、2029年からはエルニーニョの次はどうなるのでしょうか?

アロも、のんきに山登りしている場合じゃないよな。

最近、低山では蛭被害も深刻です。

少なくとも、自然に入る前に、心の中で一礼してお世話になりますと挨拶する、感謝をする事、ゴミを拾う事など小さな事ですが、引き続きやっていこうと思っています。

自然を崇拝していた昔を振り返り、自然に敬意を祓って生きていきたいですね。

#地球
#地球温暖化
#地球沸騰化
#