【海外の反応】日本好き初心者のためのいくつかの素朴な質問と答え

質問:日本文化のファンでいることは、戦時中、日本軍に囚われた捕虜たちに対して失礼になるのかな?


アメリカ文化のファンでいることは、戦時中、収容所に入れられた日系人たちに対して失礼になるのかな?



昨日、ハリウッドのアクション映画を観たんだけど、それって僕がネイティブアメリカン大量虐殺の犯人のひとりになるってことなのかな?


気にするな。ヘンタイビデオでもなんでも自由に見ていいんだよ。


ドイツ人だけど戦時中、日本と同盟国であってよかった。そうじゃなかったら、芥川龍之介を読むのも罪悪感を覚えていたかもしれない。


質問:日本文化は他の文化とどれほど違うのかな?


「他の文化」はみなそれぞれ違うものだ。だからその質問は世界中どの国に対してもいえることだよ。


彼らの文化の特徴は外国人嫌いにある。明治時代以前の日本は鎖国政策を採っていた。将軍が外敵の侵略から日本人を守っていたんだ。当時に比べれば、そうした特徴はかなり薄れたように見えるかもしれない。しかしそれでも彼らは本質的に「不名誉よりも死」を選ぶ人々だと思うよ。


質問:日本文化の最大の特徴は?


日本語が公用語となっている唯一の国


長い間、世界と隔絶してきた島国で自分たちが他の国の人たちとはまったく異なると考えてきたこと。ここ100年ほどの間、突然奮起し、軍事力と経済力で世界の大国となったこと。もちろん「カイゼン(改善)」や侘び寂び、そして可愛いも特徴のひとつだ。


漫画とアニメが人気で大勢のファンがいることだ。私は以前、日本にはまっていたけど、今は韓国にはまっている。もしより広い観点からそれを知りたかったなら、歴史を知るべきだね。

(以上です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?