見出し画像

中国人観光客を見て思うこと。国家の考え方そのままが出ている。

 私は大阪を拠点に生活しています。大阪にも外国人観光客が溢れています。難波、梅田を中心とした繁華街は日本人よりも多いのではないか、と思うくらいです。関西空港に格安航空の就航が決まってから中国人、韓国人観光客の入国が増加しました。

 私は仕事柄、南海電鉄に乗ることが多いのですが(南海線はなんば~関西空港を結ぶ関西の主要路線のひとつ)空港線はほとんどが観光客なのです。「日本も変わったな~」と一昔前は感心していましたが、今は違います。

マナーの悪さは一級品

 日本人の乗客にもマナーが悪い人がいるので、このような記事を書くのが果たして良いのかわかりませんが、特に中国人のマナーの悪さは一級品です。例えば電車内での中国人の会話。大阪のおばちゃんよりも声が大きいのです!!中国語がわからないので何を言っているのかわかりませんが、身振り手振りから推測して「この電車は空港に行くのか!?」「何時に着くのか!?」と言っているようです。

 このご時勢、Googleでも使えばすぐに調べられるでしょう?自称先進国と名乗るならそれくらいスマホで調べようよ。もし静かに質問してくれたら教えるのに...。日本人はみんな親切ですよ?

 あとは子供泣きわめいているのに、親がなにもしない点。「子供は泣くのが仕事でしょ?」っていうのが中国の教え方なのかな?あれはひどい。大多数の日本人なら泣かないように必死になだめますよね?きついですよね。朝早くの通勤時間にあれをやられたら。あとは仕方ないけど、通勤客が座れなくて観光客が座ること。観光目的で日本に来て日本の文化に触れるのはいいことだから文句は言わないですが、多分誰もが思っている不満でしょう。

外国人参政権や東アジア共同体なんて絶対無理!

 日本人も経済成長期にはリッチな人が増えた背景もあって、外国に観光する人が増えた時期がありました。その時も日本人はやはり文化の違いから、マナーの悪さが目立ったことがあります。そのことも私たちは理解する必要があります。

 そして私はブログのほうで政治的な内容の記事を書いていますので少し触れておきますが、外国人参政権や東アジア共同体なんて絶対に許していけません。それは中国人や韓国人の方々と隣りあわせで暮らしていけますか?ということです。

 自分の家の両隣りが中国人って想像できますか?政治的な批判じゃなくて普通に思いません?それらを許すことで日本人が築き上げてきた文化や伝統が蝕まれていくのは嫌です。きっと電車で行われていることが日常の生活で起こりえるのです。

 日本人以外の外国人が嫌いなわけではありませんので、そのへんはご理解ください。ただ懸念を共有したいと思っただけであります。様々な方とたくさん議論をしたいと思っています。

Mitsuteru.O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?