中学校で家庭科の教師をしようと思っています。


 恋する17歳です。世界観が殴り飛ばされなさそうで悲しい。

 家庭科というのはつまり,現代社会を,世界を,日常を,心から授業して良いということかなぁと思っているのです。
一級フラグ建築士を目指します。


 そのためには,幅の広すぎる教養と深みのあるワードチョイス,人格を切り替える演技力が必要です。
しばらくは準備期間ですね。

とりあえずは,東大にでも行ってできるだけ多くの知識を入れようと思っています。
少なくとも1年間雑談に困らないくらいの教養がほしい。
ある程度軌道に乗れば,毎日本読んだりしてやりくりできるのかもしれません。そんなキャパがあるのか知らないけど。

 とにかく,接する全ての中学生の領域をカバーできるくらいの素養を手に入れないと。

それにしても急に家庭科の教師というワードが浮かんできて驚きました。
服や料理を作って生きようと思っているので,そこも一因となっているのでしょうか。
電車で隣に座った見知らぬ誰かと雑談できないこの世界に,少し苛立っているのかもしれません。


所謂大人と言われるものもよく見ておきたいから,2年くらい会社員をしても良いかもしれない。

海外在住経験がないのも舐めている気がする。

アカデミアの人との繋がりも絶対に欲しい。

源氏物語を原文で読むとか,簡単なポップスの作曲経験だとか,日本経済への深く正確な理解とか,最新分野での研究経験とか,とにかく,僕を「生活」を授業するに耐える人間に,7年くらいで持っていく必要がある。

でも一応,「良さ」などへの造詣と人と会話する能力はそれなりにある方だと思うのですよ。僕。

日本語を読めるようになったばかりの中学生を,言葉を喋る人間にするような授業を。
受け持った全員の見る世界をしっかり破壊するような会話を,できるようになりたいと思っています。

そして願わくば,関わった人たちのできるだけ多くと,友達に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?