見出し画像

近況報告。京都で初イベント開催!

こんにちは!
ちょっとお久しぶりのnoteです。

4月は🌸を追いかけてるうちに過ぎ去りました(笑)
今年は朝も昼も夜のライトアップも十分楽しめたので満足です!

そしていつの間にかゴールデンウィークも終わって一気に日常が戻った感じがしますね。
連休中は毎日晴天続きだったので、鴨川がたくさんの人で賑わっていました🦆

フリーランス生活においてGWという文字はただのアルファベットなのですが(笑)、せっかくこんなにいい天気なのに家にこもって仕事しているわけにはいかず。
仕事の合間にちょこちょこ自転車でお出かけしたりカモチルを楽しんだりしました。

三条~神宮丸太町エリアの川沿いは落ち着いていて◎


知人がやっている自習カフェを訪れてお互いに近況報告。
いつもいい刺激をもらっています。



ありがたいことに、フリーランス生活も約4年ほど続けていると色んなところからお仕事を頂けるようになりました。
それと共に自分がやりたいこともどんどん広がっていき、最近はちょっと消化不良気味かも(笑)

とりあえず目の前にあることを最優先にして、マイペースにやっていきたいです。


今の私の仕事のメインは変わらず日本語プライベートレッスンなのですが、
そこに
・学校と契約してオンラインクラス
・外国人向け転職サイトの運営サポート
・月1コラム
・京都ツアー
・バイリンガルポッドキャスト&Patreon運営
など。

いろいろバランスをとりながらやっている感じです。
思い返せば学生時代からバイトを4つ掛け持ちしたりしていたので、複業スタイルのほうが性格に合っているのだと思います。


ただ、生徒さんとの連絡や契約している企業さんとのやりとりなど、コミュニケーションツールが増えれば増えるほど どこかで何かを忘れているような気がしていつもハラハラします。

マッチングサイトのカレンダーも同様に、開けている予約カレンダーが多くなると予約が入ったり予定が変更になったりするたびに各カレンダーを調整しなければならないので、そのあたりのやりくりが大変だな~と感じているところです。

全てのサービスを自身の予約サイト一本にして、そこから支払いまで完結できるシステムが理想的ではありますが、Airbnbやココナラ、Cafetalkなど集客を手伝ってもらえるというメリットも捨てがたい。

現状、ダブルブッキングや予定を忘れてしまっていたという恐ろしい事態にはなっていないので何とかやりくりできているといった感じです。



そして!京都でやりたかったことの一つがまた実現しました👏
GWの最終日に、Podcastの相方さんと一緒にLanguage Exchangeミートアップを開催しました~!

コロナの前までは大阪で不定期ミートアップをよく主催していたので、落ち着いたら京都でもやりたいな~とずっと思っていました。

Kyotopiaポッドキャストとして初めてのイベント開催。
場所と内容を決めてMeetupグループFacebookページで告知をして、、、一連の流れがすごく懐かしい感じがしました。
当日までどうなるのかドキドキでしたが、思いの外たくさんの方が参加してくれてめちゃくちゃ楽しかったです。


以前は主に一人で主催していましたが、主催者が二人いることで役割分担ができてよかったです。

イベントが成功するかどうかはコンテンツや集客方法も大切ですが、やっぱり一番は参加してくれた人達にどれだけ楽しんでもらえるかどうか。
そのためには主催者がリラックスして参加者達との交流を楽しむことが大切だと思います。

そういう意味では今回のイベントは大成功だったと思います。
久しぶりに対面での交流に一番テンションが上がっていたのは私です😊

皆さんに楽しんでもらいつつ、全体に目を配り、時間配分も考える。
普段のレッスンやツアーで意識していることがそのままイベント主催でも生かせました◎

楽しすぎて2次会は近所の焼き鳥屋さんへ。
京都に新しく引っ越してきた方や滋賀や大阪在住の方、旅行で京都を訪れていてたまたま予定が合ったので参加してくれた方など、いろんな方とお話をして、やっぱり対面の交流に勝るものはない、と強く実感しました。

できるだけ月1ぐらいのペースで開催したいと思っているので、タイミングが合えばぜひご参加ください✨
詳細はこちら


では、今回はこのあたりで、、、
5月後半も #京都魅力再発見旅プロジェクト を活用して京都のホテルステイを楽しむ予定です。
また次のnoteでホテル体験記をシェアしたいと思います~!

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?