見出し画像

【京都】ワーケーションで利用したいホテル3選!

こんにちは!
ちょっと久しぶりのnote更新です。

今回は年末に京都府民割を利用して泊まった、ワーケーションにぴったりなホテルを紹介したいと思います~!

こちらのキャンペーンは京都府民を対象に、宿泊料金が半額+クーポン券(宿泊期間のみ有効)がもらえるという何ともありがたい企画。

去年の秋ごろ始まって、2月末までの予定だったんですが年明けの蔓延防止措置とともに一時停止に。
そして最新情報によると3月19日から再開されていて、なんと4月28日まで延長されています!
(2022年3月31日現在)

各自治体でいろいろな観光支援キャンペーンが行われていますが、
この京都府民割(別名きょうと魅力再発見旅プロジェクト)を利用してみた感想としては、、、


「最高かよ。」


です!
普段なら泊まらないようなビジネスホテルよりちょっと上のランクのホテルに格安料金で泊まれるのは、お得感が半端ない👏


去年の夏に「京都で泊まってみた」シリーズとして市内のホテルをいくつか紹介しました。

こちらは日常の気分転換に使えるホテルとしてロケーションとコスパ重視でホテルをチョイスしました。
リモートワークや出張の際の利用に向いていると思います。

今回はせっかく半額になるので、ワーケーションを楽しめそうなホテルを選んでみました。

1つ目のホテルはこちら
【TUNE STAY KYOTO】

JR京都駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。
つまり、私の家から歩いて10分。笑
外観が全くホテルに見えないので気づかず通り過ぎてしまう人が多そう。
看板もさりげなく出ているところが京都らしくていい感じ。


宿泊料金は6000円→府民割で半額3000円+クーポン券2000円+クラフトジンテイスティング(通常1000円)無料券
ということで、実質無料、、、🤤


おすすめポイントは
✅壁一面が本棚になっていて階段やソファースペースに座って本が読み放題
✅毎晩ショートフィルムの上映あり
✅地下にキッチンエリアがあるので長期滞在向け&交流スペースもあり
✅お部屋はシンプルでスタイリッシュ
✅もちろんwifiはサクサク◎

1泊ではとてもじゃないけど満喫しきれないので、1週間とか1か月とか長期滞在がお勧めです。
特に雨の日など、お出かけせずに本を読みながらホテルでゆっくりするというプランもGOODですね◎

ショートフィルムも毎回スタッフさんが見どころなどを紹介してくれるのでとても楽しかったです。
「ホテルとホステルの融合」がコンセプトだそうで、1人旅でホステル好きな方にもおすすめです。



2番目のホテルはこちら
【sequence KYOTO GOJO】

最寄は地下鉄五条駅ですが、京阪線の清水五条駅や阪急線の烏丸駅からも歩いて行けます。
実はこちらは TUNE STAY HOTELのスタッフさんから教えてもらったんですが、、、


めちゃくちゃよかったです。


おすすめポイントは
✅温泉&サウナつき
✅チェックアウトが午後2時👀
✅ホテル内にラウンジ兼カフェスペースあり
✅朝食はなんと食べ放題でチェックアウトの時間まで何度でも利用可能
✅部屋が広くてワークスペースも十分
↑インスタの写真スクロールしてぜひ見てほしい
✅もちろんwifiはサクサク◎


何と言うか、全体的にスタイリッシュでやばい。(語彙力。笑)
顔認証システムでキー不要だったり(カードキーも選べます)、ライトなどは全てタッチパネルで操作など、ハイテクかつ洒落乙な感じでした。

この日は仕事が溜まっていたのでホテルから一歩も出ず。
ラウンジでクーポン券を使ってディナーを楽しんで、仕事が終わった後は温泉を満喫。
最高♨
朝は男女で切り替わってサウナ仕様になっていました👏

チェックアウトが14時というのは観光客にもワーケーションの方にも非常にありがたいですね◎
しかも朝食がチェックアウトの時間まで食べ放題なんて、、、
本当に、巣ごもりステイにぴったりでした。

こちらは朝食込みで8000円→半額4000円+クーポン2000円ゲットして実質2000円。
コスパが本当に最高すぎて、ため息しか出ない (●´ω`●)フウ


そして3つ目のホテルはこちら
【ザ・レインホテル京都】

こちらは中心地からはちょっと離れていますが、伏見稲荷神社まで徒歩で行けるというのが非常に魅力的。
周りはあまりお店が多くないので、伏見稲荷や東福寺の観光ついでに泊まってゆっくりしたい方にぴったりです。
最寄りは地下鉄の十条駅か京阪線の伏見稲荷駅、JR稲荷駅などからも歩いて行けます。

こちらのホテルをチョイスした一番の理由は朝食。
スウェーデンのスモーブローがメインになっていて、種類も豊富でした。


朝からめちゃくちゃ贅沢な時間が過ごせて大満足。
朝食がメインのホテルステイも有りやな~と思いました👏


暖かくなったら屋上も使えるそうなので、ぜひまたリピートしたいです。
宿泊者ではなくても利用可能なので、カフェ兼ラウンジスペースでお仕事もできそう。
それにしてもお洒落すぎる、、、


こちらのおすすめポイントは
✅朝食が超豪華
✅夜はラウンジ使いもできる
✅伏見稲荷神社まで歩いて行ける
✅光明院&東福寺も近い
✅もちろんwifiはサクサク◎

お部屋はお仕事向きというよりはバケーション利用に向いているかな、という印象。
ダブルのシングルユースを利用したのでベッドがめっちゃ広い。笑



翌朝 早起きして光明院に立ち寄ると、すてきな雪景色が、、、⛄
貸し切り状態のお庭でメディテーションしたり、またまた贅沢な時間でした。

伏見稲荷と東福寺は何度か行ったことがあるので今回はパスしましたが、
ホテルに泊まって午前中に訪れると人混みを避けて回れるのでいいと思います◎

1泊8000円→半額4000円+クーポン券2000円(ホテルの朝食に使えます)
こちらのホテルも全体的にスタイリッシュで、ゆったりと素敵な時間が味わえました。



総括として、今回のホテル滞在はどれも非日常を味わえて、尚且つお仕事も捗るのでまさにワーケーションにぴったりでした。

今回は京都府民割を利用して 普段使い+α のところに泊まってみましたが、割引が無くてもぜひまた利用したいところばかりでした。
旅はホステル派だった私ですが、今更ながらホテル滞在にハマりそう(笑)
インバウンド需要が戻って来た際には海外のゲストさんにもお勧めしたいと思います。


ちなみに、最近京都ツアーを始めました。
海外の方にも日本の方にも楽しんでもらえるような内容になっております👣
3月27日(日)にお試しツアーを開催するので、興味がある方はぜひ詳細チェックしてみてください☟


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?