見出し画像

緊張

仕事が一応は終わり、最高な休日だった。
昨日一昨日はネガティブなことばかり書いた自覚があるので、本日はよかったことを沢山書く。


Agenda 1.

室内楽演奏会の本番が上手くいった!室内楽は毎回緊張しすぎて本領の5%も発揮できず終わりがちなので、今日はある程度余裕ができ60%くらいは発揮できて、とても良かった。

緊張を和らげる方法(備忘録)
・足を固定せず沢山動かす。足の裏を地面につけたままスライドさせる。膝も沢山動かす。
・舞台に登壇する前に奏者同士で楽しくコミュニケーションを取る。
・表情が豊かな人の顔を見る。弾くときにニコッとしてくれる人と室内楽をやるべき。
・思ってる5倍アイコンタクトを取る。
・直前まで練習する。指を温めておく。
・できれば衣装は長袖を着る。寒いと動かなくなる。
・お客さんは全員味方だと思う。
・失敗しても仕方ない。
・今この瞬間自分が出している音に気を向ける。
・失敗しても死なない。
・未来のことを考えすぎない。
・演奏以外の心配事(持ち物、楽譜、ポッケに余計なものが入っていないか、衣装、髪型、メイク)は舞台乗る5分前に全て確認する。


Agenda 2.


最近髪型を変えて、これが好評で嬉しい。
見た目を褒めてもらうこと、自己肯定感が爆上がりするので嬉しい。
だし、コンプラとか色々な理由で見た目に口出せない世の中になってきているけど、良いと思った変化は積極的に褒めていきたい。もちろん見た目だけではなく。


Agenda 3.


ほんと最近人に恵まれてるなあ。
周りの人みんな大好きだ。


それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?