見出し画像

この記事、ジャニ騒動の本質をついてるかも

そう、既視感あったのよね。

(本当は、子供への性犯罪に対する問題意識も人権意識も被害者に寄り添う気持ちもないくせに)独善的な正義を振りかざしてる人々が、ジャニーズが対応しても対応しても、都度ゴールポストを動かして難癖をつけ続けるこの感じ。

このゴールポストを延々と動かして終わらせない感じ、慰安婦問題と丸かぶり。


そしてイチャモンのつけ方は、秀吉亡き後の豊臣家に「家と康の文字を分断して家康を呪った」と言いがかりをつけた徳川のやり方に似てる。

秀吉が生きていた頃はみんな豊臣家にヘイコラしてたのに、カリスマが死んで弱体化した途端手のひら返して居丈高になるところもソックリ。


家康は秀吉亡きあと、内輪もめや寝返りを利用したり、膨大な金を浪費させたり、意のままになる者を送り込んだり、難癖をつけたりして、豊臣家を弱体化させていった」(以下、カッコ内の太字は記事からの引用)

反ジャニ勢力はジャニー喜多川(とメリー)亡きあと、内輪もめ(キンプリ脱退退所騒動?)や寝返り(BBC報道前に突然退社した滝沢さん?)を利用したり、膨大な金を浪費させたり(現行法に沿って節税してたまでなのに、さも脱税であるかのように印象操作してジュリーさんに多額の相続税を払わせる、会社名やグループ名を変えさせたり新会社を作らせたりして膨大な経費を使わせる、世論を煽動して、立証されてない犯罪疑惑をもとに、多額の補償金を数百人に支払わざるを得ない状況に追い込む)、意のままになる者(福田社長?)を送り込んだり、難癖をつけたり(タレントを起用すると性加害組織に金が流れるから起用しない→マネージメント料が事務所に入らなくても、まだ在籍してるというだけでタレントには罪がある→移籍しても結局看板を掛け替えただけで中身は同じだろう!→こんな時にこんなタイトルの曲を出すなんて不謹慎だ!)して、ジャニーズを弱体化させていった。

うん、成り立つなあ。


BBCや文春に続いた報道も、NHKなどを含め、かなり雑というか、一方的なものが目立つ。にもかかわらず、事務所はジャニーズに好意的でなかった勢力の報告書に乗せられ「法を超えて」救済するなどと公言してしまった。ジャニーを大悪人に、ジャニーズタレントたちを悪の味方に仕立てて叩きたい空気感に抗うより、負けを認めて出直そうとしたのかもしれない

この解釈、しっくり来る。
ずっと理解できなかったんだよね。
なんで軽率トリオが事実認定したのか。

会見を行った軽率トリオはいずれも「知らなかった」と言った。ヒアリング中心の再発防止特別チームの調査報告書に従って、それ以上の調査は行わないとした。
その上で「性加害はあった」と認めた。

は?なんで?

ジャニー喜多川という、もはや反論できない故人を犯罪者呼ばわりするなら、最低限「実は知ってました、知ってて見て見ぬフリしてきました、私は共犯者です」と自分自身の罪をまず認める、もしくは客観的調査を行なって犯罪行為をでき得る限り立証する(少なくともその努力はする)そのどちらかが必要。
どちらもやらないなら、勝手に犯罪者認定なんてしてはいけない。

再発防止特別チームは最初から「性加害があった事を前提に話を聞く、証拠は求めない」と言ってたんだから、事実認定は既定路線だったよね。
調査の結果事実だと分かったわけじゃなく、事実認定ありきの調査だったよね。
本当に知らなかったなら、なんでそんないい加減な調査報告書の提言に従っちゃったの?

叩きたい空気感に抗うより、負けを認めて出直そうとした」

そういう事だったの?
だとしたらアホすぎる。

ジャニーさんにかけられてる疑惑は犯罪、それも重大犯罪なので本来なら警察が扱うべきもの。
客観的事実を積み上げて、あったかなかったか「客観的に、合理的に」判断すべきもの。
どっちのほうが事務所やタレントにとって良いのか、経営判断であった無かったを決めるものじゃない。


そもそもが、第三者委員会(再発防止特別チーム)を立ち上げたところから間違ってたと思う。第三者委員会とは「何らかの問題が起きたときに、当事者以外の外部の有識者によって危機管理体制の再構築を迅速、確実に行うなどの目的で問題を検証をする(wikiより)」もの。
・・・犯罪捜査に向いてる機関とはとても思えませんけど。
それ以前に、なんで最初から再発防止特別チームなのか。もうその時点で事実認定しちゃってるじゃん。

発注したのはジャニーズ事務所側だよね。なんで最初から決めつけてんの。
「知ってました」と犯罪の事実を証言する証人にならない限り、裁判官でも選ばれた裁判員でもない軽率トリオに有罪判決下す権限なんかありませんけど。

これは立派な人権侵害だと思う。たとえジャニーさんが本当にやってたとしても。
どんな人にも、ちゃんと正当な手続きを踏んで正当に裁かれる権利がある。

加害者とされる人が故人でも、時効が成立してても、警察が必要と判断すれば捜査は出来る。出来ないのは起訴。警察がちゃんと捜査してできる限りの事実解明をする。その上で補償をどうするか考える、というのが正しい手順だと思う。

警察に頼まないなら、少なくとも自力で被害証言の検証、客観的かつ網羅的調査を行う、その上で補償の検討。

順番が間違ってる。

先に「これ以上の調査はしない、でも性加害の事実を認める」そして「法を超えて補償」と大風呂敷を広げてしまったために、便乗犯がワラワラと登場し、メディアでの被害告白合戦が起こり、もはや誰のどの話がどこまで事実なのかわからないカオスな状況になり、そのために補償のための個別調査が難航した。

しつこく言うけど、人を犯罪者呼ばわりするならまずちゃんと調べなさいよ。


再発防止特別チームは、被害者への心理的負担を考慮してヒアリングメインの調査以上の調査、検証は行わないとした。
被害者に寄り添う、と言うと聞こえがいいけど、見方を変えれば、ジャニー喜多川に対する人権侵害を被害者を利用して正当化してると解釈することも出来る。

日本は法治国家ですよ。



 「が、そもそも、そういう勢力を信用したことが悪手だったのだ。その勢力は貪欲で、その後もゴールポストを動かしたりしながら、攻撃の手を緩めない。ジャニーズが出直すために作られた新会社には、社長をはじめ、その勢力の人たちが幹部に居座り、まるで乗っ取られたかのような印象だ

前半部分、これも、家康の豊臣潰しに似てる。
大坂冬の陣で、家康は「大阪城の外堀を埋めれば反逆の意思なしと認めてこれ以上は攻めない」と約束した。豊臣がそれに応じて外堀を埋めると、防御力の落ちた大阪城に家康は攻め入った。

後半部分。
こういう話をすると、すぐに陰謀論とレッテルを貼って片付けようとする人がいるけど、まず一度自分自身で調べてみてから結論を出した方がいい。

私はいわゆるジャニヲタではない。
この騒動が起こる前は特にジャニーズに興味はなかった。どちらかと言えばよく思ってない気持ちの方が勝っていた。

そんな私がいつまでもしつこくしつこくジャニ騒動に絡んでるのは、第一に、自分たちの都合(事務所やタレントのイメージを守る事優先の経営判断)次第で、法治主義を蔑ろにしたり社会の秩序を壊してもいいというジャニーズの傲慢さが許せないから。第二に、日本の芸能界がステマKポに乗っ取られる未来が嫌だから。

更に言えば、日本がどこかの国に乗っ取られる未来が嫌だから。

日本人なのに自国を貶めて喜んでる人たち、人権ビジネスで日本の税金を吸い上げようとする人たち、弱者に寄り添うフリして弱者を利用する人たち、こういう人たちが心の底から許せないから。


ジャニヲタさんたちが福田社長を嫌ってるのは、過去にジャニーズ批判してたからだけじゃないですよ。
ド反日左翼だからです。
日本が嫌いな人、日本を貶めて喜んでる人だから。
特に、安倍元総理のシャブ投稿は酷い。安倍さんを好きか嫌いかは置いといて、ちょっと人としてどうかと思う投稿です。
過去のポスト、福田さんは消してますけど魚拓はたくさん残ってます。
その福田さんが引き入れた役員にも香ばしい方々がいる。

これでは、左翼の乗っ取りと疑われても仕方ないんじゃないかな?

ジャニ叩きありきの人たちの耳には届かないかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?