見出し画像

東山さん、法的な権限はありますよ 法的義務はもっとあります

旧Jの疑惑について、BBCの追加報道が出たようです。

旧スタッフ2人が性加害。
2人とも存命らしい。
加害者はわかっているらしい?多分、1人は文春に告白していた人だろうと思う。記事を出す前に、文春が旧Jに問い合わせしたとか言う報道があったので、旧Jもその人の名前は知ってるはず。
被害者は把握していないらしい。

そして!

驚く事に、東山さんはこれについて警察に通報する気はないらしい。

「しかしこれについて、BBCが今年2月にインタビューした時点では、SMILE-UP.は情報を警察に提供していないとも、東山氏は述べた。

「法的なことを考えると、僕らには権限がないと思いますので。その当事者の人たちがそれに対して刑事告訴をしたら、僕らとしては全面的に協力するということになるとは思います」と、東山氏はBBCに話した。 事務所スタッフ2人による性的虐待のサバイバーたちが刑事事件としての立件を希望するか、SMILE-UP.は本人たちに尋ねているのかBBCが質問したところ、「どなたなのか理解していない」と、東山氏は答えた」

え?

どういう事?

現在、性犯罪は非親告罪となってるので、被害届が無くても立件できますけど。

もしかして、東山さんはそれを知らないの?

それ以前に、犯罪が行われた事を把握したら、
「市民の義務として」
警察に通報する義務がありますけど。

もしかして、それも知らない?

更に言うと、性加害は再犯率が高いとされている犯罪です。
再犯防止のためにも、とりあえず通報しておかないとマズいです。

「法的なことを考えると、僕らには権限がない」

そんな呑気な、責任逃れ発言をしてる場合じゃないですよ。

いやいや、もし本当に法的権限がないのなら、そもそもそんな事メディアにペラペラ喋っちゃダメでしょう。
警察に言えない事をメディアには喋っていいって、どういう理屈?
しかも、週刊誌ならともかくBBCは一応(信用度は決して高くないけど)権威だけは無駄にある大手メディアですよ。「BBC様が報じたんだから、当然裏は取ってあるだろう」と外国の権威に弱い日本人が盲信する程度には権威のあるメディアですよ。


捜査をどうするのか、時効や起訴やその他、後のことは、警察、検察が判断する事です。
性犯罪はセンシティブなものなので、社会正義よりも被害者の心情を優先すると法律に明記されてます。だから、警察もそこは配慮して慎重に判断すると思います。
とにかく、判断は警察に任せましょう。

市民の義務として、まずは通報して下さい。


・・・東山さんって・・・どうなんだろ?芸能界に長く居ると、社会性が身につかないのかな?

大丈夫ですか?東山さん。
本気で心配になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?