見出し画像

旧Jタレントの中で唯一まともな堂本光一さん

旧会社も新会社もタレントさんたちも、ことごとく自分たちの置かれてる状況が未だにわかってなさそうな中で、唯一まともな言動を取ってるのが堂本光一さんだと思う。
STARTOへの苦言しかり、メディアへの的確すぎる指摘しかり。
自分たちの置かれてる立場や、自分たちの周りでなにが起こってるのか、客観的に冷静に見えているのは堂本光一さんだけなんじゃないかという気がする。

正直、光一さんを除くSTARTOのタレントさんたちのここのところの立ち居振る舞いを見てると、なんとなく食品の風評被害が出た時の政治家のパフォーマンスを思い出すんですよね。

メディア集めてカメラの前で牛肉頬張ったりかいわれ頬張ったり・・・。
いや、そういう事じゃ無い、って国民のツッコミがまるで聞こえてない感じ、空気読めてない感じのアレ。

音楽番組で他社のボーイズグループとコラボした時の裏での仲良し写真を撮ったり、TOBEのタレントとMステで共演したりなど、もう圧力も忖度もありませんよアピールとか、いろんなことがあったけど自分たちの今できる事を前向きに・・・的なコメントとか。

それはそれで大事な事ではあるのかもしれないけど、優先順位を間違ってると言うか。
今はソレじゃない、その前にやらなきゃいけない事あるでしょ。

旧会社と新会社の間でコソコソわけのわからない事をやってて、会見で約束した事と現状が乖離していく一方なのに説明責任を果たさない。スポンサー企業から説明を求められても「情報開示しない」と開き直り。
契約の状況を随時公表すると約束したのはあなた方の方でしょ。

例えば、スマイルアップにまだ在籍してるタレントが、「スマイルアップとは無関係の別会社」のはずのSTARTO主催のライブイベント出ま〜す!っていきなり告知。しかもチケット販売はスマイルアップが運営管理するFCサイトFC会員向けに、とか。
やってる事おかしいでしょ。
本来なら、タレントたちがスマイルアップを退社してSTARTOと契約して、それからイベントの告知、というのが順序でしょ。
事情があって仕方なくそうなったなら、まずは説明が先でしょ。

スマイルアップとSTARTOが説明責任を果たさず、おかしなやり方を強行してるのに、それを疑問にも思わないではしゃいでるタレントさんたちってどうなのよ。
少なくない数のファンが不安と不満の声を上げてたのを知らないわけはないのに、無視して能天気で無神経なコメントを出してた中丸さんもどうなのよ。

普通の状況ならまだしも、これから信頼回復していかないといけない立場なの、わかってます?ご自分たちの置かれてる状況理解できてます?
より一層透明性を求められてる時に、真逆の事やってどうすんの?

前向きアピールの前に、筋を通す、説明責任を果たす、こっちが先でしょ。
会社がちゃんとやらないなら、タレントさんたちが率先して苦言を呈していかないとダメでしょ。新旧会社の不透明さのツケを払わされるのはタレントさんたち自身なんだから。

政治家がいくら美味しそうに牛肉やかいわれをムシャムシャ食べてみせても、じゃあ牛肉やかいわれ買って食べよう!とはならないですよ。消費者が求めてるのはソレじゃない。
ちゃんとした調査と科学的データと客観的分析と、それらの情報公開。透明性を求めてるんです。
それが無ければ不安は消えない。信頼回復は無い。

それと同じ事です。

そんな、自分たちを客観的に見られてない感じの「トンチンカン」かつ「この期に及んでまだ能天気」なタレントさんたちの中で、唯一まともな言動をしているのが堂本光一さん。


「KinKi Kids ファンクラブ閉鎖を発表 光一は24日正午に個人ファンクラブ開設へ」

真っ当で誠実なやり方だと思います。ファンに対する責任感を感じる。
いや、むしろ他のグループがなぜこういう事が出来ないorやらないのか。
折しもスマイルアップからファンクラブの分社化について発表がありましたが、結局他のグループはいつも通り会社に丸投げって事?会社が決めた事に黙って従いますって事?

もうジャニーズ事務所という大きな後ろ盾は無くなったのに、いつまで人任せ、会社任せの無責任な甘ったれ根性が抜けきれないのか。

ファンに対する最低限の責任感もないのか。

キンキのように、光一さんのように、自分の頭で考えて、どうするのが1番いいのか模索して、自分なりの答えを見つける。それを実行して自分の言葉でファンに説明責任を果たす。
これがまともな社会人の態度だと思います。

他のグループの、いい歳した大人の皆さん、なんでこういう社会人としての当たり前の振る舞いが出来ないの。

性加害を自ら告白した元スタッフの事を警察に通報しない東山さん始め、旧Jのタレントさんたちの非常識ぶり、社会性の欠如、驚くべき鈍感力がどんどん表面化してきてるように思います。
どんどんメッキが剥がれてる。

唯一の救いは光一さん。


そう言えば、光一さんはジャニーさんの疑惑に関しても、被害者を気遣いつつも「僕の知ってるジャニーさんとは違う」と正直な戸惑いを口にされてました。昨年のあの集団ヒステリー状態の中で、この程度の発言をするだけでもどれほど勇気がいった事か。
受け取り方は人それぞれだろうけど、私はこの発言に光一さんの誠実さを感じました。

他のタレントさんたちは良くてダンマリ。中には(法的には未だ推定無罪にも関わらず)ジャニーさんの犯罪が既に証明された事実であるかのように、他人事のように世論に迎合したコメントしてた人いたなあ。
かつては、あれだけ散々ジャニーさんジャニーさんって言ってたのに、ずいぶんあっさりジャニー喜多川=おぞましい性犯罪者説を受け入れられるんですね。
よくドラマや映画で、親しい人が疑われた時に「あの人はそんな事する人じゃない、何かの間違いです!」って人が登場するけど、現実には出てこないもんなんだなあと変なとこが気になっちゃいました。
ジャニー喜多川という人が本当に犯罪を犯してたのかどうかわからないけど、バッシング覚悟でジャニーさんのために反論に立ち上がるタレントさんが1人くらいは出てくるかと思ってたんですけど、見事に1人も現れませんでしたね。

感謝してる、尊敬してるって言ってた相手が、証拠もなく司法も通さず被害証言だけで一方的に犯罪者呼ばわりされてるのを黙って見てる事が出来るって、どういう神経してるんだろうな?
ある意味感心します。
ホント、あの、ジャニーさんジャニーさんって楽しそうに話してたのはなんだったんですかね?

この件では、いろんな芸能人に対して手のひら返しって言葉が出てきてたけど、最大の手のひら返しは旧Jのタレントさんたちでした。
自分が世間から叩かれないためなら恩師と慕ってた人も見捨てる。
或いは、ジャニーさんはやっぱり犯罪者で実はそれを知っていたからなのか、知らなかったけれどやりかねないと思ってたからなのか、でもそれだったらジャニーさんジャニーさん言ってたのはなんだったのか?

まったく信用ならない人たちだと思う。


光一さんが居なかったら、本当に全滅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?