見出し画像

処罰できるか出来ないかではなく、再発防止のために通報が必要だという事

BBCの旧J追及第2章によって、ようやく?俎上に上った元スタッフの性加害問題。
いろんな人のコメント見てて違和感が拭えない。

まず、処罰できる出来ないと、警察が動く動かないは別の話です。

ジャニーさんの疑惑も同じだけど、「時効が過ぎてる、加害者とされる人が故人だから起訴できない、処罰できない=警察の捜査は必要ない」ではないです。

警察は、訴えを受けて事実解明のために捜査をする機関。
警察の捜査結果を精査して、起訴をするかしないかを決めるのは検察。
検察の起訴を受けて裁判を行い、有罪無罪と処罰を決定するのは裁判所。

この辺を多くの人がごっちゃにして語ってるようですが、役割が違います。


「被害者が被害届を出さないと警察も動けない、被害届を出せるのは被害者当人だけだから、東山さんが警察に届け出ないのは当然」

「非親告罪になってるから被害届がなくても警察は動けるけど、警察が捜査に乗り出す事によって名乗り出てない被害者が炙り出され、被害者を更に苦しめる結果になるのではないか」

どちらも間違ってます。

BBCの記者も、私含め通報すべきと考えてる人も、言ってるのは「通報しろ」であって、東山さんに「被害届を出せ」だの「告訴しろ」だの言ってません。
勘違いしないで。

犯罪の存在を知ったら、とりあえず警察に通報する。
市民の義務です。

そこから先、捜査すべきかどうか、被害者にどう配慮してどう捜査を行うのか、それを法に則って判断するのは警察の仕事です。
素人が知識も無しに先走って決める事じゃない。
東山さん含め一般市民がやるべきは、とにかく警察に知らせる事です。
そこを何やら勘違いしてる人が多すぎて。

法律が変わって、性犯罪は非親告罪になってますが、性犯罪に関しては「社会正義より被害者の心情を優先する」と明記されています。
つまり、警察が捜査に着手したとして、名乗り出てない被害者を無理に炙り出すなんて事は出来ない、してはいけないルールになっている。

じゃあ、被害者が名乗り出てない現段階で警察に通報して何になるのか、と言えば「再発防止」です。
ジャニーズ潰しのために、散々大義名分に掲げてた「再発防止」ですよ。
なんで、元スタッフの性加害に関してだけ、その視点が抜け落ちるのかなあ?

おかしいでしょ?

再発防止特別チームは、元スタッフの性加害自白を元に「ジャニー喜多川以外にも性加害をしてる者がいた、これは組織的問題だ、だからジャニーズ事務所は解体的出直しをしなければならない、同族経営が元凶だから藤島ジュリー景子は株を吐き出さなくてはならない!」と飛躍した論理を展開してたのに、肝心の元スタッフ自身の事はそれ以上追及しなかった。

文春も、自らの性加害を自慢げに告白した元スタッフの事は追及せず、事務所批判に矛先を向けただけで終わった。

本当に組織の体質が問題だったのなら、事務所の責任追及はもちろんすべきだけど、その前に加害者本人を追及しなきゃダメでしょ。

なんで警察に通報しなかったの?
性犯罪は再犯率が高いと言われてますけど?
被害者が名乗り出てもいないのに、自ら自慢げに性加害を告白するような人、野放しにしておくんですか?

再発防止特別チームの皆さん(特に座長で元検事総長の林さん)、文春の皆さん。
あなた方の判断基準はどうなってるの?


この際、再発防止なんかどうでもいい、被害者の事もどうでもいい、ジャニーズ潰しのネタに使えるかどうかが食いつくかどうかの基準なんだ!ってハッキリ言っちゃえば?

再発防止特別チームの報告書が公開された当時、文春が元スタッフの自白記事を出した当時、あまりにも元スタッフへの追及が無いので、元スタッフの自白は作り話なんだと私は思ってました。
話の内容からして時効が過ぎてたので、仮に警察が動いても処罰される恐れはないから安心して喋ったんだろうな、と。
被害者が名乗り出て、追及されて渋々自白したわけではない。
なんで自分に不利になる事を自分から喋るのか。罪悪感?そんな良識ある人が未成年に性加害なんかする?なんか不自然。

じゃあ何のためにそんな自白をしたのか。

ジャニー喜多川以外にも社内に性加害者が居た!となれば、更にジャニーズ事務所を追い詰めることが出来るから。
それが目的なのかな?と感じてました。

ジャニーズ潰して、解体させて、ジュリーさんに株を手放させて、ジャニーズが持ってる知的財産を丸ごと手に入れたい人たちがいるんだろうな、そのために役に立つネタが欲しいんだろうなと。

当たってるかどうかは分かりませんが。


元スタッフの性加害が事実であればとんでもない事です。そんな人が野放しになってるのはあまりにも危険。
仮に、私が勘ぐってたようにジャニーズ潰しのための作り話だったとしたら、それもとんでもない話。

どちらにしても警察にちゃんと調べてもらうべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?