見出し画像

したこともしなかったことも いずれ自分に還ってくる

ミステリという勿れでこんなセリフがあった。

旧ジャニーズの幹部や元旧ジャニーズタレントたちの今の状況を見て、改めてこの言葉を思い出した。
※ジャニーズ使うな!と騒いで圧力かけてた側が積極的にジャニーズ使ってる現状なので、ジャニーズ呼び解禁しました。

昨年の集団ヒステリー状態だった頃と比べて、ようやく少しずつ冷静になってきている世論。
それでも未だに「性加害組織が存続するなんて許されない」「何事もなかったようにテレビ局やスポンサーは旧ジャニタレントを使ってる」「バラエティではしゃいでる旧ジャニのタレントたちの無神経さに呆れる」という厳しい声もまだ多い。

ジャニーズが性加害組織だというのは立証されてませんけど。それ以前にジャニーさんの犯罪も立証されてませんよ、というツッコミは置いといて。

そういう厳しいコメントに、赤ポチよりも青ポチが多く付くようになりました。
やっぱり世論の風向き、完全に変わってるな。


でも、私は厳しいコメントにある程度同意です。
理由は違うけど。


今の段階でスマイルアップ=旧ジャニーズが性加害組織だとはみなしていない。
ジャニーさんの疑惑に関して、ジュリーさんや東山さん、元所属タレントに罪があるかは今の段階ではわからない。
彼らは知らなかったと言っている。自分たちは被害に遭ってないとも言っている。
被害を訴えてる人たちの証言が本当で、ジュリーさんや元所属タレントの証言は嘘という根拠は何もない。
被害を訴えてる人たちの話は鵜呑みにするのに、ジュリーさんや元所属タレントの話は嘘だと決めつけるのは無理がある。

明らかに矛盾のある証言をしている一部の人は除いて、被害を訴えてる人たちの話を頭から疑ってかかる必要はないし、同様にジュリーさんや元所属タレントの話を嘘だと決めつける必要もない。
私たちには本当か嘘か判断する材料がないのだから、今のところは言ってる事をそのまま受け取っておけばいい。


ただし。

東山さんや井ノ原さんが「知らなかった」と言いながら、客観的調査を放棄しながら、なのになぜか「性加害はあった」と認めた事には罪があると思う。

まず、辻褄が合ってない。

本当に知らなかったのなら、事実を知るために調べようと思うのが普通。でも、あの頃のあの空気の中で「被害証言の検証をします」なんて言おうもんなら袋叩きに遭っていたと思う。
だからなのか、軽率トリオは「被害者への心理的負担を考慮して」という再発防止特別チームの提言(と言うより唆し?)に従う形で客観的調査を放棄した。

そこまではギリギリ理解できる。

問題はここから。
知らなかった、客観的調査はしないと言うなら、事実認定などしてはいけなかった。
わからないものはわからないで良かった。当然「嘘だ。知ってたはずだ。認めて謝れ」と責められてたと思うけど、それでもわからないものはわからないで貫くべきだった。

「当事者が故人のため確認が出来ないので、あったと断言は出来ません。が、被害を訴えてる方々がいらっしゃるのは事実なので、あったことを前提として補償をします」
これで良かったのに。
どんなに叩かれてもここは曲げてはいけなかった。
知らなかったというのが本当ならば。

日本は法治国家であり、法的に確定するまでは推定無罪が法治主義の原理原則。推定無罪の、しかも亡くなって反論できない人を、証拠も立証も無しに犯罪者呼ばわりするのは人権の観点からも大きな問題があります。

たとえ身内でも、どんなに近しい間柄だったとしても、勝手に貶めていいわけはない。
誰であれ、人を裁くなら、正当な手続きを踏まなければいけない。誰でも正当に裁かれる権利がある。

民事裁判で被害証言の真実相当性が認められる事と刑事事件の公判で有罪判決が出る事の違いも、国連と国連人権理事会の違いもわかっていない人が未だに多い。そんないい加減な人たちが作り上げる世論に屈して「皆さんがそう言うんならやってたと思いま〜す!自分たちは知らんかったけど」或いは「あったと言うまで叩かれ続けるからあった事にしておこう、認めて謝って金ばら撒いてさっさと終わらせよう」という軽いノリで誰かを犯罪者と決めつけてはいけない。
軽率トリオは自分たちを何様だと思って事実認定=有罪判決出しちゃったんだろ。あなた方にそんな権限ないですよね。
本当に知らなかったのなら。


日本人というのは、他者を立てるためにしばしば身内を犠牲にする、それを美徳と捉えるというおかしな感性を持っていると思う。

昔、武士の世界では、主君の嫡男の身代わりとして我が子の首を差し出すなんて事もあったらしい。我が子が可愛くないわけはなく、それでも主君のために我が子を犠牲にする。
そして、その忠義は称えられた。
頭おかしいと思う。

私はいわゆる歴女の端くれで、戦国時代とか幕末の話が好きで、だから基本的に武士も好きなんだけど、これだけはどうしても理解できない。受け入れられない。
頭おかしいと思う。
当時と今とでは、平和な時代に生きる私たちと当時の武士とでは、置かれてる立場が違う、価値観が違うというのは重々承知。
それでもやっぱり同じ人間として理解できない。
更に、これが忠義の物語として、美談として語られるというところに狂気を感じる。

そして現代。
被害者に寄り添う、被害者の心理的負担を考慮して、という美名の下に、かつてあれほど「感謝してる」「尊敬している」と慕っていた恩師を、自分たちは知らなかったと言いながら、客観的調査も立証も無く勝手に犯罪者認定した上「鬼畜の所業」と切り捨てた元弟子たち。
いや、あんたらの言動の方がよっぽど鬼畜の所業だよ、私から見ると。

あまりにも芝居がかったセリフなので、おそらく東山さんの本意ではないだろう。むしろ、これは本意ではないんだと後輩タレントたちに悟ってもらうために、わざわざ芝居がかった言葉を選んだのかなとも思う。
私の知る限り、後輩タレントたちの中から東山さんに対する反発の声は出てないようなので、とりあえずは伝わってるという事なのかな?

もしかしたら、東山さんは勧進帳の弁慶の気分でいるんじゃないかという気もする。
心で泣きながら、主人である義経を罵倒しながら棒で打つ。
あくまで想像ですけど、ふとそんな気がして。

一連の騒動の中で(たとえどんな理由があろうとも)最大の手のひら返しをした東山さん、井ノ原さんは信用ならない人たちだと思う。

もし、こういう人が身近にいたら、極力避けて通る。
恐ろしすぎるでしょ。
親しい間柄だと思っていたのに、好意を持ってくれてると思っていたのに、自分の死んだ後で誰かに何かの罪で訴えられた時に「そんな事してたなんて自分は知らなかった、でもあなた方がそういうんならやってたんでしょうね」とアッサリ認められたら。
親しい人が認めるくらいなんだからやりかねない人だったんだろうな、やってたんだろうなって知らない人は思っちゃいますよね。
恐ろしすぎる。
こういう無責任で日和見主義の人たちとは親しくならないに越した事はない。
勝手に犯罪者認定されたらたまったもんじゃない。

事実かどうかは知りようがないけど、ジャニーさんは終始一貫やってないと主張していた。
文春との民事裁判の時、元ジュニアの被害証言に対し、その証言は嘘だと言い切れなかった事実はある。それがやましい事があったからなのか、弁護士が言うように元ジュニアたちを庇っての事なのか、いずれにしてもジャニーさんは墓穴を掘った。それが旧ジャニーズの今の状況を生んだ要因の一つで、東山さんたちが事実認定せざるを得なかった理由の一つでもあると思う。

ジャニーさんが証拠もなく立証もされてないのに愛弟子たちに手のひら返しで犯罪者認定されてしまったのも、そういう意味では自業自得なのかもしれない。
元ジュニアの証言に対しきっぱり嘘だと言い切れないなら、そこまでの覚悟がなかったのなら、最初から裁判を起こすべきではなかったし、裁判を起こした以上は中途半端な温情は捨てて、きっぱりその証言は嘘だと言うべきだった。
その前後の暴露本やら週刊誌の記事やらに対し、事実でないのなら面倒でも結果的に徒労に終わったとしてもその都度はっきり否定してちゃんと戦っておくべきだったと思う。

したこともしなかったこともいずれ自分に還ってくる。
まさしくコレ。


そして、手のひら返しのツートップ、東山さんと井ノ原さんもまた「したこともしなかったこともいずれ自分に還ってくる」の洗礼を受けているところなんだろう。

社長を辞退させられた東山さんと違って、井ノ原さんの方はヌルッといつのまにか新会社の幹部に収まり、芸能活動と両立させてそれなりに上手く立ち回っているように見える。でも、表立ってどうという事はなくても以前と全く同じではないと思う。
会見の時の言動で腹黒イメージを抱いた人は私も含めて一定数いるだろうし、同じ会見に出たのに東山さんは事あるごとに批判の矢面に立たされて針の筵、なのに井ノ原さんは一見無傷でヘラヘラ笑いながらテレビに出てる。
要領の良さ、立ち回りの巧さで秀でているイメージ。
でも、そういう人って心から信頼はされないんだよね。表には出さなくても内心井ノ原さんを信用できなくなった人、井ノ原さんの周囲に少なからずいると思う。


東山さんも会見での言動、その後の立ち居振る舞いで完全に株を下げた。記者たちの揚げ足取りやメディアの言いがかり的バッシングは確かに度を越してるし酷いけど、つけ込む隙を見せたのは東山さん自身。
主張すべき事を主張せず、事実も法の支配も蔑ろにし、ひたすら世論とメディアに媚びた結果なんだから。それ以前に十分な準備もなく会見の場に出てきてしどろもどろになった挙句、鬼畜の所業だの法を超えてだの、場当たり的で聞こえのいい発言を繰り返し、メディアの追及を受けていろんな約束をしておきながらその約束を果たさない、果たす気がないのか果たせないのか、その説明さえしない。
どんだけ無責任なのよ。

社長になってからの東山さんはどう見てもみっともない。それでも一人前の大人なのかよとツッコみたくなる世間知らずぶり。でも、その分井ノ原さんより少なくとも人間味は感じられた。井ノ原さんよりだいぶ不器用で、だから今こんなに立場に差が付いて、でもだからこそ、井ノ原さんより東山さんの方に肩入れし同情してる人は多いと思う。

無責任な事実認定した時点でどっちもどっちだと私は思ってますけど。


東山さんや井ノ原さん、更にジュリーさんたちの真意はともかく、彼らのやった事を結果だけで見てみると、「もはや反論できない故人に全てを押し付けた上バッサリ切り捨てて見せる事で、自分たち(会社と所属タレント)は生き延びようとした」

自分たちは知らなかった=自分たちに罪はない、けど事実と認めて会社として法を超えた補償をします(ドヤ!被害者に最大限寄り添った誠実極まりない対応だろう、ここまでやった自分たちを責められる奴はいないだろう!)

・・・のはずだったのに、計算通りにはいかなかったのは周知の通り。

知らなかったと言いつつ、客観的調査を放棄して事実認定した事で、「本当に知らなかったならなんで認めたの?なんでちゃんと調べないの?調べないで認めたのは、本当は知ってたからなんじゃない?」との疑念が生まれる、という至極当然な流れとなった(なんでこの展開が読めなかったのか、素人の軽率トリオはともかく弁護士がポンコツ過ぎるやろ)。
そこから「知らなかったというのは嘘だ!知ってたはずだ!知ってて見て見ぬフリしてきた共犯だ!」との認識が拡まって定着し、その結果「これはジャニーの単独犯行ではなく組織的犯罪、旧ジャニーズは性加害組織、性加害の上に築いた資産は全部差し出せ!」
更に「共犯者のジュリーが役員や株主で居続ける事は許されない、株を手放せ!全ての役員職から降りろ!利益を得るな!」

ジャニーさんに全部押し付けて切り捨てて、自分たちだけ逃げ延びようと画策した結果、それが仇となって、この機に乗じて乗っ取りたい勢力に際限なくつけ込む口実を与えてしまった。

失笑しかない。

したこともしなかったこともいずれ自分に還ってくる。


現役の元所属タレントも同じ。

亡くなってもはや反論できないジャニーさんの代わりに反論する事が出来たとすれば、それは現役タレントだけだったはず。元所属タレント、元ジュニアで「被害に遭ってない、そんな話を聞いたこともない」と顔出しで言ってる人は何人もいたけどスルーされた。現役タレントの有志何人かで会見でも開けば、メディアも世間も無視は出来なかったと思う。
もちろん、なかったと言い切る事は出来なかっただろう。でも、自分たちの知ってるジャニーさんとは違う、一方的に決めつけないでちゃんと調べて欲しいとでも訴えれば、双方の言い分を聞いて公平に見ようとしてくれる人たちはいたと思う。

少なくとも今のような言ったもん勝ち状態にはならなかっただろう。
何を言っても旧ジャニーズは言い返してこないとわかってるから、言いたい放題、言ったもん勝ちになった。
そしてその結果、一時期現役タレントたちはほぼ全員「被害を受け入れて、それと引き換えに成功を手にした」「今の地位を捨てたくなくて黙ってる」「見て見ぬフリしてきた共犯者」「被害に遭ってないと嘘をついている」と決めつけられる事になった。最近になってようやく「被害に遭ってないと本人が言ってるのに、現役タレントを被害者だと決めつけるのも、それを前提として責任とれと言うのも誹謗中傷」という声が目立つようになってきたと思う。


一部の人の被害証言の矛盾を指摘したのはジャニヲタと呼ばれる皆さん。ジャニヲタさんたちが気付いたくらいだから現役タレントはその矛盾にもっと気付いてるだろう。表立って言えないだけで。
現役タレントが沈黙して、ジャニヲタさんたちだけが不条理と戦うという構図になった事で、ジャニヲタが被害者を誹謗中傷しているとレッテルを貼られ言論弾圧を受けるようになった。現役タレント自身が「その証言には矛盾があります。僕の知ってる事実とは違います」と主張すれば、状況は変わっていたと思うのに。

誹謗中傷がダメなのは当たり前だけど、明らかにおかしな証言に対して矛盾点を指摘したり疑問を呈するのは誹謗中傷とは言わないですよ。そんな事まで規制されたら、日本社会に冤罪が蔓延します。
ジャニヲタの誹謗中傷と決めつけて騒いでる方々、そんな世の中になって本当にいいんですか?
私はそんなの絶対嫌ですけど。

なぜみんな他人事のように考えられるんだろう?明日は我が身という事は考えないんだろうか?


ジャニヲタさんたちが様々な事を調べ、検証して分析し、その調査能力をいかんなく発揮したおかげで、ジャニーズファンの有志と自称していたPENLIGHTの正体が明らかになった。
日本財団やサントリー新浪社長、創価、ごぼうの党、飯島さんと滝沢さん等々の繋がりも見えてきた。
全てを鵜呑みにするわけじゃないけど、一通り自分で一次ソースをあたってみた実感として、一概に陰謀論と片付ける事は出来ないんだよね。
と言うか、乗っ取りグループと疑われてる皆さん、いろいろ尻尾を出し過ぎ。
脇が甘いのは、たとえバレてもメディアを抑えておけば、力技でアホな世論ごときねじ伏せられるとでも思ってるからなのかな?

脇が甘いのは旧ジャニーズ側もだけどね。
失礼ながら、こんな危機管理能力の欠如した幹部ととても有能とは思えない弁護士で、よく今までやって来られたなと変な感心をしてしまう。


NHKとテレ東は相変わらずタレント排除の方針。

でも、その理由は違ってたと思うけどな。この記事ではそこまで細かく書かれてないけど。

NHKは補償の進捗の遅さに言及してたと思う。
テレ東は、スマイルとSTARTOの関係性、本当に無関係の別会社として稼働してるのかどうか、そこが不透明だから、と前の会見の時には言ってたはず。

テレ東の言う事は理解できる。私も同感。
STARTOは、スマイルの力使って営業してるよね。無関係の別会社と胸を張るなら、だから補償業務には関わらないと言うなら、自力で仕事しましょうよ。

合同ライブイベントも、チケット販売はスマイル傘下のファミリークラブが運営管理するFCサイトでFC会員向けに行われてたと思う。
そして興行を仕切る業務は、やはりスマイル傘下のヤングコミュニケーション。
多分4月のイベントの時点ではそうだったと思う。今、ヤングコミュニケーションがスマイル傘下のままなのかは不明。
ファミリークラブは夏頃を目処に分社化と言ってたからまだスマイル傘下だと思う。
あ、ヤングコミュニケーションは当日の入場チェックや案内もやってるはずだから、ファミリークラブがスマイル傘下ならヤングコミュニケも傘下のままという事になるのか。じゃないと、ファンクラブ会員の個人情報の問題が出てくるもんね。

ところで、イベントにファミリークラブやヤングコミュニケというスマイル傘下の会社を使う事に関して、業務委託契約は結ばれてるのかな?
まさか、タダで使ってませんよね?
もしそれで、スマイルアップとは無関係の別会社と言い張ってるならちょっと引く。

・・・と、こういう疑念を生む不透明さをテレ東は懸念してるんだと思う。


それにしても、本当に現役タレントさんたちは一連の問題にダンマリですね。
もし、被害に遭っていて語りたくない人がいるなら、無理に喋る必要はない。
でも違うんでしょ?皆さん、被害に遭ってないとヒアリングで答えたんでしょ?知らなかったんでしょ?
なぜ、一方的な証言だけであんなに慕ってたジャニーさんが犯罪者呼ばわりされてるのを黙って見てられるのかな?

私はその辺のチグハグさが、現役タレントさんたちの言動の一貫性の無さがずっと気になっている。

知ってたなら、なぜあんなに屈託なくジャニーさんジャニーさんって話をしてたのか?
知らなかったし被害にも遭ってないのなら、なぜジャニー喜多川=おぞましい性犯罪者説をアッサリ受け入れられるのか、誰も異議を申し立てないのか?
そんな事言える状況じゃなかったじゃん、被害に遭ってないと言っただけでボコボコにされてたじゃん、と言うのはわかります。

でも、今は状況変わってきてるでしょ。世論も少し冷静になってきて、なんかこの流れ変だよね、怖いよね、って声も出てくるようになって来た。

現役タレントさんたちはこのまま、ジュリーさんが圧力に負けて株を手放して、ジャニーズの知的財産が乗っ取り屋に持ってかれるまで黙って見てるつもりなのかな?
ジャニーズに無関係な、ジャニーズの知的財産の価値を金額でしか計れない人たちに持ってかれてもいいのかな?
その人たちにライセンス契約料払ってやってくつもりなのかな?結構吹っ掛けられそうな予感が拭えませんけど。

多分だけど、少なくともNHKやサントリーは、補償云々は口実で、ジュリーさんから全てを奪うまで皆さんを排除し続けると思いますけど。
皆さんの仕事を人質に取る事で、ジュリーさんに圧力かけてるんだと思いますけど。

それでも黙って見てるだけなら、搾取され続ける未来を良しとするならお好きなように。

自分の権利は自分で守らないと、もう誰も守ってくれませんよ。

あなた方が今迫害されてるのは、理不尽に立ち向かわなかったから。戦わなかったから。

違うものは違うと言い続けなかったから、何を言われても反論せず泣き寝入りしてきたから、勝手に被害者認定されて見て見ぬフリした共犯だと言われて、言いたい放題で誹謗中傷を受け続けている。
親子仲良いアピールしてるタレントさんたくさんいますけど、親も知っててジャニーズに我が子を送り込んだとか言われて平気なんですか?

私なら即弁護士事務所に行きますけど。

プライドないの?あなたたち。
逆らって芸能界追放されるのが怖いから?一人じゃなく結束して立ち上がればいいじゃん。
なんで言いたい放題言われて黙ってるの?


したこともしなかったこともいずれ自分に還ってくる

あなた方がいつまでも迫害されてるのは、自分たちの巻いた種でもあると思いますよ。

少しは戦え!この腰抜け野郎ども!

・・・失礼しました。


スマイルもSTARTOもなぜタレントを守ろうとしないの?
メディアや世論の言いなりになって金ばら撒くのが、タレントを守る事になると本気で思ってるわけ?

アミューズの毅然とした姿勢を見て、我が身を顧みる事すらしないわけ?
綾野剛さんも立ち上がって声を上げたよね?ガーシーさんを訴えましたよね?
それでイメージ下がりましたっけ?


なんでここまで卑屈な姿勢をとり続けるのか。
その弱気の一方で、相変わらず説明責任を果たさない、情報発信が致命的にヘタクソなのも変わらない。世の中舐めてんの?って事をたびたびやる。


弁護士変えた方がいいと思います。
あと、広報のプロ、肩書きだけじゃなくて本当に実力のあるプロを雇うべきだと思います。


ホント、会社の幹部もタレントも、見てるとイライラするわあ。
日本人の嫌いな所、泣き寝入り体質そのまんまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?