見出し画像

無節操にお金をばら撒くのは本当の誠意ではない

他ブログでの過去記事転載第5弾です。
(公開日:2023年10月4日)
ジャニーズ表記のままです。ご了承下さい。

     🐱🐱🐱🐱🐱🐱

ジュリーさんは資産を投げ出して被害者救済や補償にあたると言う。

一見誠意のある決断に見える。

多くの人が勘違いしてるけど

「そもそも、ジュリーさんに被害者救済や補償をする義務はない」

法的にはジャニー喜多川氏の犯罪は確定してないので、当然その後始末を相続人だから、親族だから、ジュリーさんがすべきだどうだという話そのものがトンチンカンだ。

(ここで昔の裁判で認められてるゥ!と言う人は、「刑事」と「民事」の違い、犯罪の「立証」と「証言の真実相当性」の違いを勉強してから息巻いてね)

今のところ、ジュリーさんもジャニーズ事務所も、仮に被害者救済をやらないと言っても処罰を受ける事はない。
ただ、それでは世間が許さないので、タレントや社員の立場や生活を守るために折れている。(個人的には、必要もないのに折れ過ぎていると思う)


ジュリーさんもジャニーズ事務所も、今のところ「法的義務も責任もないのに自発的に善意」でやっている事。

それを、鬼の首でも取ったように外野が上から目線で偉そうに指図する構図自体がおかしい。

特にサントリーやコーセーの偉い人、あなた方の事ですよ。



テレビでは、お偉い弁護士先生がおよそ法律の専門家とは思えない事を宣ってるとか。

野村弁護士「ジャニーズに所属していたかどうかは関係ない、所属せず被害にあった人全員に補償にするべきだから在籍確認も必要ない」

えっ?

本気で言ってる?

もうそこまで言ったらなんでもアリで、日本中の20〜50代くらいの男性はボーナスチャンスですよ!

さあ、みんなで窓口にメールして、僕も俺も被害に遭いました!と言いましょう。それだけでお金が貰えます!

・・・凄い事になってきたな。


紀藤弁護士「忘れてはいけないのは、ジャニーズ事務所は性加害を隠すことができたからこそ成長できた会社で、真の出直しなら利益を吐き出すくらいの思い切った額の対応が必要だろうと考えています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b99e42f7ee01062eaad001fca1b2ad7eecbd347d

【注】この記事は現在削除されてるようです。

えーっと。

失礼ですけど、一応弁護士さんですよね?

被害の内容に応じてではなく、相手の財力によって補償額を決めて良いのだ!という事でしょうか。


警察に行って何度も何度も辛い話をして、裁判で長い時間と労力をかけて戦って、そういう被害者の方って山ほどいると思うんですよね。

それでも納得のいく補償は得られない事が多いと聞きます。


なんでみんな、ジャニーズの被害者だけ特別扱いが当たり前だと思ってるんだろう?


人のお金だと思って言いたい放題ですが。

お金持ちへのやっかみもちょっと入ってませんか?

我々のような一般人ならともかく一応弁護士なら、少なくとも公の場ではもうちょっと常識的な事をおっしゃった方が良いのでは?

「今ならジャニーズには何を言っても許される」ブームに乗っかりすぎてませんか?

少し冷静になられた方が良いかと。


そして、やっぱり弁護士コメンテーターから「司法を通さないまま物事を進めて良いのか!」という声が聞こえてこない。
そう言えば、第三者委員会の座長の元検事総長も、法律の専門家とは思えない事を言ってたなあ。

大丈夫か?日本の法曹界。

司法を無視されてるということは、あなた方の存在意義も問われてるって事になりますけど。


こういうおかしな声にジュリーさんは惑わされないで欲しい。
ちゃんと精査はしないとダメです。
在籍確認、訴えている内容や時系列に矛盾はないか。

1年も在籍してなかったのに、2年間で200回と主張してる人もいる。
ジャニーさんは74年に直腸癌の手術を受けて性的機能を損なってるという。その事実と矛盾する訴えはないのか。

明らかに嘘と分かる証言をしている人については、警察に相談すべきです。詐欺未遂も立派な犯罪です。甘くみてはいけない。詐欺に遭って命を絶つ人だっているんだから。


金目当てに名乗り出る詐欺師の乱入を許したら、本当の被害者まで疑いの目で見られ苦しむ事になる。

詐欺を誘発するようなやり方は、社会の秩序を脅かす反社会的行為ですよ。

法治国家の一員として、最低限の社会的責任は果たして欲しい。

おかしな事を言う外野に唆されて、相手構わずお金をばら撒いてはいけない。

それは誠意でも善意でもない。

単なるカッコつけのパフォーマンスに過ぎない。


前にジュリーさんの事を弱くて愚かと言いましたが、それは撤回します。

株を手放さなかった判断は正しい。

周りに「株を手放せば補償しなくて済む」と散々唆されたそうですが、ジュリーさんは踏みとどまった。

逆に、全財産差し出せ!くらいの勢いで補償しろ!補償しろ!と迫ってるのに、株を手放せば補償しなくて済むよ、と唆すのはどういう事?と穿った見方をしてしまうのですが。

第三者委員会の提言が出たあたりから、唐突に不自然なくらいに、株を手放せ!株を吐き出せ!という声が沸いて出てきてて気持ち悪いと思ってたけど。
よってたかって、そこまで株を手放させたがる理由は何よ?みんなそんなにジャニーズの株が欲しいんですか?

ジャニーズが持ってる特許や権利や技術、そんなに欲しいんだw


被害者が可哀想じゃないか!ジュリーは全財産吐き出すくらいの補償をしろ!と言ってた、アレは何だったの?

児童虐待、性犯罪は許せない!キリッという建て前はどこへ?



「児童虐待、性犯罪は許せない」建て前で正義を振りかざしてる方々に聞きたいんだけど。

文春に、自分も性加害してました!という元男性社員の自白記事が載ってましたよね。それを根拠に、ジャニー喜多川だけではなかった!これは組織の風土のせいだ!事務所を解体せねばならない!と盛り上がってましたけど。

その元社員の告白を本当に信じてるなら、なぜ警察に通報しないの?


ジャニー喜多川氏と違ってその人は生きてる。性犯罪は再犯性が高いと言う。そして告白が事実なら被害に遭ってたのは未成年。

自らの犯罪を得意げに週刊誌に話すような、全く反省の色も見られない性犯罪者を野放しにしておいていいんですか?その人の周りにいる少年たち(もしかしたら少女も)危険じゃないですか。

時効が過ぎてるとかは関係ない。再発防止、犯罪予防のために警察に知らせておかないとマズくないですか?

なんでその大事な所をすっ飛ばして事務所叩きに直行するのよ。

まずは犯罪者そのものに焦点をあてないとダメでしょう。ジャニー喜多川氏と違って生きてる犯罪者なんだから。

「児童虐待、性犯罪は許せない!」「再発防止」のために犯罪組織は解体しろ!が錦の御旗じゃなかったっけ?

そういう設定でジャニーズを叩いてきたんでしょ?

自分たちで定めた設定を忘れちゃダメじゃない。

今からでも遅くない。文春に載ってた元社員の話を本当に信じてる方、直ちに警察に通報して下さい。


ジュリーさん、あなたを責め立ててる人たちの正義なんて所詮この程度のものですよ。

耳を貸す必要はない。

タレントのマネージメントをする会社と補償するための会社と分けたんだから、タレントの仕事が人質に取られる構図は無くなった。


どうか、正しいやり方で被害者救済と補償をして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?