見出し画像

いやいやいや、言ってる事おかしいですよ、東山さん

言ってる事おかしいです。東山さん、スマイルアップ社。


「弊社は、昨年の『外部専門家による再発防止特別チーム』(以下『再発防止特別チーム』といいます。)の調査の時点で本事象を認識しており、当該2名について再発防止特別チームにもご説明済みです」と詳細について説明」


うん、知ってた。
再発防止チームの報告書の中で言及があったと記憶してます。
特に、今分かった新しい情報ではないですよね?
逆に、昨年の報告書発表時点でなぜ大きく取り上げられなかったのか、ずっと不思議でした。
多分、2人の内1人は文春に告白してた人ですよね?違うのかな?
文春も報じてたのに、なんでここに来るまでスルーされて来たのか、文春もなんでもっと騒がないのか、それも不思議でした。文春にとって大スクープだったはずなのに。

「ジャニー喜多川だけではなかった。ジャニーズ事務所の組織的問題だった」
だから、解体しろ!という方向に世論を誘導できたので、それで満足してたのかと思ってました。

変ですよね?事実なら、未成年に性加害した人が大手を振って日常生活を送ってて、再犯の可能性もあるのに、誰もそれに懸念を覚えない、警察にも通報しないって。


「本事象については「昨年8月29日付けの再発防止特別チームによる報告書で『特別チームの調査でも、ジャニー氏以外にも、ジャニーズ事務所の社員による性加害があることが確認された。』と記載されているとおり、再発防止特別チームにおいても、既に調査済みです」としたうえで、「当該スタッフについては、昨年9月までに関係法令及び就業規則等に従って厳正に対処しました」と明らかにした」

いやいやいや、事実なら犯罪ですよ。
就業規則に従って処分して、それでOKって思ってるって事?

なぜ、文春も再発防止特別チームもジャニーズ事務所も警察に届け出なかったのよ。

おかしいでしょ。



私は、文春やそれに追随するメディアがこの件に関してはあまり深く突っ込まないので眉唾の話だと思ってました。
話の内容からして時効が過ぎてるらしかったので、告白した人は処罰を受ける恐れはないと思って安心して喋ったんだろうなと。

でも、ジャニーズ事務所を追い込むためには必要なネタだった。ジャニー喜多川1人の、個人的問題ではない、組織全体が病んでたんだ、それは同族経営ゆえの、内向きの隠蔽体質が産み出したものだ、だからジャニーズ事務所は解体せねばならない、藤島ジュリー景子は株を、資産を全て吐き出すべきだ!
こういう方向に世論を誘導するためのネタだったんだろうな、と。

だって、亡くなって、もはや再犯の恐れがないジャニー喜多川氏の事はあれだけ悪様に罵っていたのに、存命で再犯の可能性がある加害者を全く追及しないって、普通に考えて変だもん。
たとえ時効で起訴できないとしても。
ジャニー喜多川氏の事は、時効が過ぎてても故人でもあれだけ叩いてたんだから。

もし、元スタッフの性加害の自白が事実なら、未成年への性加害を週刊誌に自慢げに話す加害者を放置しておくのは危なすぎるでしょう。過去の性加害が時効で処罰できないとしても、再犯防止のためにとりあえず警察に通報しておかないとマズいでしょう。

その危険性を考えなかったのはなんでですか?

文春も再発防止特別チームもジャニーズ事務所もおかしくない?



で、昨年の夏に分かっていた事を、今になって新事実!のように報道してるメディアは何ですか?

「東山社長、旧ジャニーズで「スタッフ2人も性加害」 英BBCの取材で明らかに」ABEMA TIMES


「BBC、旧ジャニーズ問題でドキュメンタリー第2弾 東山社長に単独インタビュー、新たに「加害者」2人の可能性」J-CASTニュース


「東山紀之、旧ジャニーズ存命スタッフ2名が性的虐待を行ったと認める 英BBCが報道」KAI-YOU


「“旧スタッフ2人も性加害” SMILE-UP.東山氏がインタビューで明らかに 英BBC」日テレニュース


まるで、初めて聞きました!と言わんばかりのタイトルが並んでますが。
いやいや、BBCの取材で今回初めて明らかになった事ではないですよ。
あなた方メディアが、なぜか昨年の夏からずっとスルーして来た話を改めて持ち出しただけですよ。

それとも、もしかして本当に知らなかった?再発防止チームの報告書を読んでなかったって事ですか?それなのに、知ったかぶって「再発防止チームがジャニー喜多川の性加害を認定した!」と報道してたって事ですか?
じゃあ、報告書の中に「事実認定した我々の見解は、しかるべき機関がちゃんと調べた場合と違ってるかもよ」という主旨の留意事項がこっそり入ってたのも、多分知らないんでしょうね。

そして、東山さんも、昨年の9月に社長に就任して「命を懸けて」この問題に向き合うと言ってた割に、報告書の内容を今に至るまで把握してなかったって事になるんでしょうか?
いや、少なくとも命を懸けて、という芝居がかったセリフを吐くなら、最低限再発防止チームの報告書くらい読んでないと。
東山さんは確か、会見の中でも「裁判でも認められてたのに」という発言をされてたと思いますが、それ、文春との名誉毀損の裁判の事ですよね?認められたのは、被害証言の「真実相当性」であって、性加害の事実が立証されたわけではないですよ。もしかして、その違いも分かってない?


東山さん、大丈夫ですか?
最低限の情報も把握してなさそうなのに、メディアで軽薄丸出しでインタビュー受けて、また一つ立証されてない、被害者が誰かも分かってない、存在するかどうかも判然としない事を既成事実にしてしまって、しかも警察には通報しない。
支離滅裂ですよ。
弁護士に相談して喋ってます?
弁護士がOK出した上で受けたインタビューなら、弁護士変えた方が良いと思います。


この調子だと、補償は永遠に終わらないな。
今度は、元スタッフの被害者が新たに名乗り出て来そう。
令和の慰安婦問題として、この先ずっと続きそうだな。


とりあえず、警察に通報はしておきましょう。
警察が法律に基づいて慎重に対処してくれると思うので、勝手に「我々には法的権限がない」とわけのわからない言い訳をして逃げずに、通報はしておきましょう。
このまま放っておくのは無責任ですし、考えようによっては(よらなくても?)犯罪の隠蔽ですよ。

とにかく通報しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?