見出し画像

オランダ アムステルダム ファンデーションコースの実態<大学入学への道のり>


ファンデーションコースとは

大学入学に必要となるAレベルを取得していない留学生のための大学進学準備コースのことをいいます。規定の成績を修めて修了すれば、大学学部への進学の道がひらけますコースの内容は、短期間で語学、専門分野の知識が得られるように基本的にプログラムされています。

基本、アメリカ、アジア、ロシア、アフリカなどEU圏外の高校教育を受けた学生はファンデーションが必須です。

大学の学費よりも高いお金を払って世界中の学生がファンデーションコースに入学し、大学入学を目指しています。

殆ど生徒達は意思が強く、意見は曲げず、アンビシャスな子達の集まりでした。

ちなみに、オランダの大学には留年制度がありません。なので大学の単位を落とせばもうその大学に在学することはできません。

単位を落として他の大学を受け直したりファンデーションに入り直したりしたというのはよく聞くは話でした。しかし、油断しているとファンデーションも落ちて志望していた大学に行けない生徒もちらほらいました。一番の難関は大学がして指定している英語力に届かなかったというのがVU,アムステルダム大学共に多い印象でした。

ということで、真面目に勉強しつつ、ファンデーションコースを楽しみましょう。

試験は中間試験と期末試験。進学希望簿大学によって必要なパーセンテージが違うので要注意です。
とにかく、必要最低限の点数を取っていればいいのです。
以上が、私からみたファンデーションコースとはそういうコースでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?