越冬して自力で成長2024.4/24@群馬県子持村たわらやクーミン

2023年春まきか、秋まき(春まきじゃないかな?)のクミンシードが越冬して2024年早春に芽を出し、自力で花芽をつけはじめています。10-3月まで全く見に来れていなかったものの、逞しく自力で成長し、花芽がつきそうです。背丈は10cm程度と小さいものの、土地の力が豊潤なおかげで、生命力溢れる様子です。感動しました。 やはり耐寒性はある種族だと、改めて感じた瞬間。

極々小さな50cm✖️100cmのスペースにトタンで簡易的に雨除けした程度でありますが、諦めていた場所であったので、驚きひとしおです。
このまま、すくすく育ってくれますように。

#国産クミン
#極楽カリー
#クーミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?