2024.1/30 変異かと期待しましたがたぶん、インドオオバコ。


鹿児島クーミンに混じって、なにやら、見た事無い種が生えてきました。おそらく、インドオオバコさん。クミンに様子が似ているので、何者か分からなかったのですが、ゴクラクミンまつり参加者で植物に詳しい方に聞いたら、オオバコの仲間では無いかと。調べると、インドオオバコかな、と思います。

こちらがたぶんインドオオバコ

インド種を2023.10/1に播いたもの、2024.1/30の姿。体長50cm近い。


非常に特徴的なのは、花のつき方が従来のクミンと異なる。また、白やピンクが一般的に対して、こちらは花の色が黄色っぽい。

蕾だけでなく、葉や茎にうぶ毛が見られる。けちらも従来クミンには見られない。

あなたは、何者?

こんな感じで雨よけして育ち中。

葉や、蕾を食してみましたが、クミンらしい香りは薄い。

なんとなく、毛長クミンに様子が近い既視感。
毛長クミンに関する論文は↓

クミンの種に混じってインドオオバコさんも、育ったようです苦笑。

国産クミン
#クーミン
#極楽カリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?