見出し画像

ご挨拶

 change.orgで「日本に感染症対策の専門組織(日本版CDC)を作ろう!」の署名運動を発起したanonymousと申します。

1. 自己紹介

 私は日本で感染症科医として働いている勤務医です。現在もCOVID-19に感染した患者さんの診療を行っています。患者さんの受け入れ、診療を行っていく中で、感染症対策の専門組織(日本版CDC)の必要性を強く感じ、今回の署名活動を始めました。
 私の所属する病院は現在も受け入れを続けており、事務方含め現場には相当の負荷がかかっています。身分を明かす事で、更に問い合わせやメディア対応が増える可能性があり、これ以上の負担を強いる事はできないため匿名としています。活動の信用に関わる部分ですが、ご理解いただければ幸いです。

2. noteについて

 noteでは、私が感じている問題点について整理し、ご説明するために記事を書いていきます。
 署名運動は「日本政府に対し、日本版CDCを作るように働きかける」という目的に対する是非を問うものであり、私個人の考えとは切り離すべきと考えています。
 そのため、change.orgにおいては私個人の見解を載せることはできるだけ避け、noteにまとめていきたいと思います。

3. 問い合わせについて

 私は現在も臨床の現場で勤務を続けています。署名運動に注力できる状況ではなく、もし積極的に協力をしていただける方がいらっしゃいましたら、japanesecdc@gmail.comまでご連絡をいただければ助かります。
 メディアの取材等の問い合わせについても、メールで対応させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?