見出し画像

新しいクラス

みなさんこんにちは笑ってますか?
さて、本日新しいクラスがスタートしました。

先週、体験学習の学生が、今週からスタート
することになりました。ありがとうございます。

クラスの内訳は、総数五名、男性二人、女性三人です。
レベルは、初心者三名、初級程度一名、初級(上)程度一名
となります。
授業内容は、全10回20時間(1クール)で
「ひらがな」から始めます。

年齢的なことですが、
女性27歳、男子18歳、女性16歳、男性15歳、女性15歳
と、若めです。
初心者は女性27歳、女性15歳、男性15歳です。
日本語歴がある二人が、「ひらがな」「カタカナ」は
OKというところですね。(自己紹介はできます)

人数が少ないことと、1クールが短いですが、週一回なので
全日程終了が二カ月半になります。

で、わたしのやり方ですが、一応、同じカリキュラムでスタート
します。週一回なので、宿題を出来るだけ出します。
できる学生には、学習内容が合うまで宿題も授業中にさせますが、
授業の活動には、一緒に参加してもらいます。

そして、出来るだけ初心者のケアをするという感じでしています。
それでも、出来る子は退屈そうですけどね。

ちなみに今日は、「ひらがな」の「はひふへほ」まで出来ました。
「ひらがな」「カタカナ」は、勉強を進める上で大切ですが、
会話が出来るようにという目標設定ですので、会話ができる頃には
読み書きが出来ればというスタイルです。

みなさんなら、どうしますか?
また、教えてくださいね。

今日も笑顔で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?