「強い」ってなんだろう

「強いってなんだろう」

 生きているうちに何度か考える問いのひとつだと思います。弱っているときに浮かんでくる問いですが、元気になるにつれてどうでも良くなってくるので、しっかりとした答えに行きつく前に消えてしまう問いでもあります。

 「強い」を辞書で調べてみると、「力や技がすぐれていて他に負けない」「心身が丈夫である」「物事に屈しない精神力がある」など、いろんな意味が出てきます。

 どれもよくわかる意味ですが、完全に納得いく答えではない気もします。なぜなら、これらの意味が当てはまらなくても、「強い」と感じられる存在に遭遇することがあるからです。

 そこで今日は「強いってなんだろう」という問いについて考えてみました。

ここから先は

1,503字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?