【好きこそ物の上手なれ??】GGC Shadowverse 優勝者インタビュー①

こんにちは。GGC広報のCardyと申します。

1月26日、GGCのShadowverseオンライン大会としては4回目の主催となるGGCシャドバ大会4thが開催されました。RAGEのDAY2やJCGの大会と重なる日程だったということで人数が集まらないのではないかという不安がありましたが、我々運営の想像を超える21人の応募を頂き無事開催することができました。
まずは先日の大会に参加して頂いた皆様、ありがとうございました!今回参加できなかった方も次の大会でお会いしましょう。

さて、今日はそんなGGCシャドバ大会4thを制した「杉田を信じろ」様にインタビューをさせていただきました。デッキの詳細からGGCメンバーズに加入していない方に向けたメッセージなど幅広く語って頂きましたので、ぜひご覧ください!

目次
1.優勝者インタビュー
①:今回はドラゴンとウィッチというクラス選択でしたが、どんな意図があったのでしょうか。
②:デッキの詳細について教えてください。(特にこだわった部分、今大会で上手くいった点等)
③:今後のGGC大会への意気込みを教えてください。
④:まだGGCメンバーズに加入していない方へ向けて一言お願いします。
2.まとめ

1.優勝者インタビュー

質問①:今回はドラゴンとウィッチというクラス選択でしたが、どんな意図があったのでしょうか?

A.ウィッチは現環境において非常にパワーが高いクラスなのでこちらは確定枠でした。ドラゴンに関しては、最近流行っているコントロールエルフ(以下コンエル)に有利でなおかつローウェンのスキンが好きなので、この2つにしました。

クラスの部分から現環境に合わせてしっかりと考えられたうえで大会に臨んでいることが伝わってきました。この熱意も優勝理由の一つかもしれません。

質問②:デッキの詳細について教えてください(特にこだわった部分、今大会でうまくいった点等)

A. ウィッチはキャルをピンで入れることで、コンエルに対して勝ち筋を見出せるため採用しました。また、同時に叡智を採用することで腐る対面でデッキに返せることも考えていました。ランクマではキャルの枠をソーサラーにしています。ドラゴンはウィッチに対しての勝率を上げるため氷上を2枚、イアンは刺さる場面では強い反面腐った時弱いのでピン採用にしました。今大会ではコンエル対策でキャルを入れたのに、コンエルとウィッチが当たらず準決勝でドラゴン相手にキャルキャル狂信者狂信者で勝てたのはある意味上手くいきました。氷上も最後の詰めに活躍してくれたので良かったです。

デッキのスクリーンショットも頂きました!⇩

クラス選択よりも更に詳しく話していただきました。このようなよく考えられた完成度の高いデッキに加えて運も味方したことが優勝に繋がったと見て間違いないでしょう!

質問③:今後のGGC大会への意気込みを教えてください。

A.自分が加入して初めての大会でしたが、無事優勝する事が出来て嬉しかったです。この大会での経験を糧にして今後ともGGC大会に参加して、頑張っていこうと考えています。

今回のGGCシャドバ大会を初出場+初優勝で締めた「杉田を信じろ」選手!今後も優勝の常連となっていくのか期待ですね!!

質問④:まだGGCメンバーズに加入していない方へ向けて一言お願いします。

A.メンバーも皆良い人で、運営もしっかりしているので大会に参加して楽しかったです。まだ加入していない人もぜひ加入して一緒にGGCメンバーズを盛り上げていきましょう!

GGC運営にとって非常に励みになる言葉をいただきました。

杉田を信じろ様、今回は唐突なインタビューのお願いを快諾してくださりありがとうございました!

2.まとめ

今回はGGCとしては初めての試みとして大会優勝者へのインタビュー記事を書かせていただきましたが、如何でしたか?今後も優勝者インタビューなどを通してゲーマーへ有益な情報を発信できるよう努めて参りますので、今後ともGood Game Companyをよろしくお願いいたします。