【大会優勝の秘訣は『安定性』?】GGCShadowverse 優勝者インタビュー③

こんにちは。GGC広報のCardyです。

目次
1.大会総評
2.優勝者インタビュー
3.まとめ

1.大会総評

Shadowverseを採用タイトルとしたGGCの主催大会では6回目であり、記念大会などを除いた定例のGGC大会としては5回目の主催となるGGCシャドバ大会5thが2月2日に開催されました。
前日に90人以上の応募を数えたGGCメンバーズ100人記念大会の翌日ということで、そちらに出場されたプレイヤーの多くがこちらの大会にも出場してくださった結果としてGGCシャドバ大会では過去最高の数字となる31人の参加者を集めることに成功しました!!!

今回も配信、参加、拡散など様々な形で大会を盛り上げて頂いた全ての関係者の皆様、本当にありがとうございました!

今回も大会総評ということで参加者の使用クラス統計データから今回の大会を分析していきます。

こちらが参加者全体のクラス使用率統計グラフとなっております。
式神ウィッチの人気は前回に引き続き高く、他が比較的バラけていてプレイヤーごとの個性がみられる点は前回のGGCメンバーズ100人記念大会(以下GGC記念大会)と大差ありませんでした。
GGC記念大会と異なる傾向としては、ヴァンパイアを採用するプレイヤーが新たに現れネメシスの採用率が0%となったことが挙げられます。

2.優勝者インタビュー

今回はGGCメンバーズ100人突破記念大会に出場されていたハイレベルなプレイヤーの参戦が多く、いつも以上に白熱した大会となりましたがそんな中見事優勝を勝ち取った「さろ」選手にインタビューをさせていただきました!
今回も可能な限り猛者の強さの秘訣を引き出したインタビューとなっておりますので、ぜひご覧ください!

Q1.今回はロイヤルというクラス編成でしたが、どのような考えでこのクラスを選択したのか教えてください。

A.ウィッチを使うことは予め決めていて、相手もウィッチの使用者が多いと予想し、それに有利のつくリオードロイヤルを相方に選択しました。

現環境にて最強のウィッチを主軸に据えつつ、扱いにくいと言われているリオード(潜伏)ロイヤルを使いこなして弱点を減らす、というようなクラス編成でした。さろ選手は3回戦までは全てウィッチの使用者と対戦している為、このクラス選択は序盤の安定した勝利に繋がるものだったといえます。

Q2.デッキの詳細について教えてください。

A.ウィッチもロイヤルも、デッキリストは平凡なものです。しかし対戦相手がアグロヴァンプだと分かっていた場合は、リオードを進化ロイヤルに、ウィッチにはゴーレムの錬成を採用することで対策していました。

あくまでも対ウィッチ用のデッキではあるものの、最近の環境では下火になってきているアグロヴァンプにも対応できるような汎用性の高いデッキを使用していたようです。実際3回戦でさろ選手はアグロヴァンプを使用するプレイヤーと対戦し、しっかりと勝利を収めています。

個人的にはさろ選手の使用デッキについて、「弱点を作らない」という点でGGC記念大会の優勝者であるアッキー選手と共通していると感じました。流行に便乗したデッキを組んだり、流行デッキへの一般的な対応策を講じるのではなく、どのようなデッキが来てもある程度なら臨機応変に対応できるような安定したデッキを組んでいる選手がGGC大会で高い勝率を誇っているなと感じました。ハマった時の破壊力よりも安定して勝つためのカード、クラス選びをしていくというのがGGCやその他の大会で勝つための秘訣なのかもしれません。

デッキリスト↓

上2つ...決勝以外にて使用 下2つ...決勝にて使用

Q3.今後のGGC主催大会への意気込みをどうぞ。

A.積極的に参加していきたいです!

Q4.GGCに対する印象や、今後期待したいこと等あればお願いします

A.特殊ルールならではのデッキや作戦が面白いので、今後もこのルールでの開催を期待しています!

さろ様、今回はインタビューのご協力をありがとうございました!!

3.まとめ

今回は前回の記事より若干時間が空いて3回目の優勝者インタビューを行わせていただきましたが、いかがでしたか?
次回よりインタビューの質の更なる向上を図るべく様々な施策を打ち出していく予定です。GGCメンバーズの「これが知りたい!」というニーズに応えられるようGGCメンバーズチャット内でのインタビュー質問の公募などを予定しておりますので、「GGCのインタビューでこれを聞いてほしい!」という意見がある方は是非GGCメンバーズにお越しください!!

引き続き1人でも多くのゲーマーの皆様に愛される団体になることを心掛け頑張って参りますので、今後とも皆様のご愛嬌を賜りますよう何卒お願い申し上げます。