新疆ウイグル自治区に行ってきた義妹の土産話
今日は我が家に、およそ40日間の中国旅行を終えた妻の妹が来て夕食を食べていきました。彼女は今回四川省の成都市や新疆ウイグル自治区、浙江省杭州市に地元江蘇省鎮江市など各地回ってきたので旅のエピソードを聞き逃すまじ!と色々質問しました。
特に私が気になったのは新疆ウイグル自治区での話。私も留学中に一度は行ってみたいと思ってたけど実現できなかった旅路・・ビザの関係でますます厳しくなっちゃいましたね。
ここでおよそ1週間滞在した妹が言ってたエピソードをいくつか
・子供が5歳から乗馬して稼ぎ手に
ウイグル族の子供たちは5、6歳から乗馬を教わるそうです。妹も乗馬体験(10元)をしたけど、なんとガイド役は6歳の子供でした。しっかり稼いでいますね。
・羊肉と牛肉が8割
あくまで印象ですが、新疆ツアーで出された料理のほとんどは肉で、特に羊肉と牛肉が多かったそうです。ムスリムの方が多くてハラール食ということもあり、豚肉は食べないんですね。野菜も極端に少なかったそうです。
・景色はモンゴルと重なる部分も
また、牛も馬も草原に放し飼いということで、ちょっとモンゴルの景色にも似ているみたいですね。送られてきた写真を見ても、砂漠地帯だけでなく雪山があったり、湖があったり、写真や映像でよくみるモンゴルの景色のようでした。
・中国語は通じる
ウイグル族、カザフ族、漢族など様々な民族が暮らすこの地域ですが、基本的に中国語の標準語は通じます。ただ、妹曰くかなり若い人でも独特のなまりや方言があるとのことでした。
あ〜僕もいつかシルクロードを旅してみたいな✨
※土産話も楽しかったんでしが、ブツとしてのお土産でもらったドライフルーツもとっても美味しいです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?