見出し画像

勝見翔

岐阜県でダーツバーを経営しながら、JAPANツアーにも参戦している勝見翔プロ。JAPAN 2012 の年間ランキングは1位。2013シーズンは優勝を2回経験したものの7位に。そして2014シーズンでは5位と上位をキープしている。

いつのまにかダーツ歴は11年を数え、地元のプロを中心に人望も厚い。柔和な笑顔の裏で闘志を燃やす勝見プロに、普段のプレーの様子やもうすぐ開催されるSUPER DARTSへの意気込みについて語ってもらった。

調子の悪いときほどプレーは積極的になる

特別な練習はしていないと語る勝見プロ。ダーツバーを経営していることもあり、訪れる人との対戦なども含めると、自然とダーツボードの前に立つ時間は長くなる。

「カウントアップにクリケットカウントアップ、その後メドレーをやることが多いです。ひとりでの練習だけでなく、店に訪れる人と投げることもよくありますよ。ただ、自分を飽きさせないような工夫は心がけていますね。具体的な数字を目標にして、それを意識して投げるんです」

年間で全国を回るツアーに参戦していると、調子の善し悪しが現れるときや疲れているときもあるだろう。モチベーションはどのように保っているのだろうか?

「基本的に、ダーツは同じことの繰り返し。何年もやっているので、コンディションが都度変わることに驚きはありません。それに、どちらかと言えば調子の悪いときほど積極的なプレーができるタイプなんです。いつもそうだといいんですけどね(笑)」

ポイントランキングと優勝への想い

ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくれる様子から、勝見プロの穏やかな人柄が見えるようだ。そんな勝見プロ、今シーズンは13回のJAPAN16入りを果たし、ポイントランキングでは上位に食い込んだ。

「JAPAN16に多く残れたことは、自分でも評価していい部分なのかなと思っています。ただ優勝はできなかった。どこか足りない部分があったんでしょうね。去年と同じ練習をしていても、今年勝てるかどうかは分からない。昨シーズンは2回優勝を経験しましたが、最終的なポイントランキングでは7位でした。そのへんはJAPAN、ひいてはダーツ自体の難しい所だと思います」

練習やスタイルなどに特に変化がなくとも、結果は変わるものだと勝見プロは語る。ダーツの“読めない”部分に魅力を感じてもいるそう。

「練習通りの力が出せるかどうかは、試合をしてみないと分かりません。それが、ダーツの魅力のひとつだと思っています。その逆で、できないことが急にできるようにもならない。それまでの自分を信じて、ブレずにやっていくことが大切なんです」

王座奪還なるか!? SUPER DARTSにかける意気込み

2010年のSUPER DARTSでは見事、優勝を飾った勝見プロ。SUPER DARTS 2013では初戦敗退という屈辱を味わった。それぞれ、当時の記憶を語ってもらった。

「優勝したとき、環境もコンディションも何か特別なことがあったわけではないんです。ただ、いつもと違う緊張感みたいなものはあったのかな。そういう時のほうが、ダーツが入ると信じたいですね。香港で負けたのは、ただただ悔しかったです。でも、そこで止まってはダメ。少しでも次の戦いに活かすことが大切だと考えています」

たとえ負けても、すぐに次の試合を見つめえる。立ち上がる覚悟ができているかどうかが、熾烈なプロの世界で生きていくための条件なのだ。最後に、開催が迫るSUPER DARTS 2015への意気込みを訊いた。

「今回のSUPER DARTSへは、JAPANの成績が良かったからこそ出られる。日々の積み重ねが報われたことは、すごく嬉しいし、想いはとても強いです。大舞台に緊張している部分はもちろんありますが、ナーバスになりすぎないよう、楽しんでプレーしたいですね」

SUPER DARTS の舞台に立って、自分のダーツをできることが嬉しいと口にする勝見プロ。積み重ねてきた練習と経験に自信があるからこそ言える、素直な意気込みである。彼のSUPER DARTSでの活躍を楽しみにしたい。

-Profile-
勝見翔(岐阜県)
2014年間ランキング:5位
スポンサー:DMC / L-Style / THE DAY


▼JAPAN AWARDS 2014
3月24日(火)12時よりLIVE中継スタート
http://dartslive.tv/japan/live2014awards/

▼SUPER DARTS 2015 WILD CARD TOURNAMENT
3月25日(水)12時よりLIVE中継スタート
http://dartslive.tv/sd/live2015wc/

▼SUPER DARTS 2015
3月26日(木)13時よりLIVE中継スタート
http://dartslive.tv/sd/live2015/

#darts #ダーツ #スポーツ #Sports #Pro #プロ #‎SD15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?