見出し画像

最近、仕事で疲れている女性を描きたくなりました。

こんにちは!
フリーランスイラストレーターのNAOです。
前回の投稿からだいぶ間が空きましたが
その間、絵は沢山描いてました。見たい方はここへどうぞー

さてさて、
突然ですが私は女性を描くことが大好きです。
特にファッションと合わせて綺麗で透明感のある女性が好きです。
そこから最近は解像度が上がり、その中でもどんな女性を描きたいかわかってきたのでこれまでの絵柄の歴史と共に報告させて頂きます!

■デジタルイラスト初期

デジタルイラストを描き始めたのは2020年からです。
それまでも描いていましたが、このイラストがきっかけで本格的に描き始めました。

2020年11月 雑誌のモデルを模写

今と違って、厚塗りです。使用ツールはProcreate。
独特なポーズですが、雑誌の模写になっております。
仕上げは地下鉄の乗車時間にiPadで作業していました。
お洒落な人を描くことが楽しくて、ここから怒涛の模写をし始めるわけです。

2020年11月 雑誌の模写

すごく嬉しかったのは上記のイラスト。
なんと雑誌のモデル(海外の方)本人から「いいね」と「シェア」を頂いたことです。何気なく描いたイラストが本人に届くとは思わなかったので、本当に驚きました。
SNSでイラストを発表する醍醐味の一つですね!

■どんどんテイストに変化が....

模写は楽しいのですが、何か物足りない。
そう、世界観ですよね
「私って何を表現したいんだろ?」って考える日もありましたが、
まぁ、「世の中に革命を起こしたい」とか「社会に対して不満がある」とか
そんな反骨精神もなく、特に悶々とせずに()
好きな物を好きなように描いていきました。
その結果、絵柄が変化していきます。

2021年1月
2021年3月
2021年3月
2021年4月

1月時点では厚塗りのイラストだったものが、どんどんアニメ塗りになっていきました。また、途中では文字も入れてみたりしてオリジナリティを出そうとしてます。一番大きい変化は模写をやめたことです。

雑誌の模写は今でもしています。それをSNSで発信することもあります。
雑誌の女性が素敵で「これ描きたい!」という時に模写していますねー。

しかし、雑誌にないポーズや女性を描きたくなってきました。
この欲が私の原動力になります。
そこから、透明感のある凛とした女性をオリジナルで描き始めます。

■凛とした透明感のある女性

私自身がこういった女性像に憧れがあるので、
所謂かっこいい女性を描くことは凄く楽しかったです。
使用する色も少なめにして、ビジネス感を出し、
笑顔よりも真顔の表情で描いていきました。

2021年5月
2021年9月
2021年11月

ここまでくると、本当に最近の絵柄になりますねー
使用ツールもCLIP STUDIO PAINTを使用しています。
イラストの仕事もいただけるようになり、この絵柄時点で勤めていた会社を退職して、フリーランスイラストレーターとして活動し始めました。

■きっかけは同期とのお茶

私がフリーランスとして活動してからしばらくして、
以前勤めていた会社の同期とお茶をする機会がありました。
彼女は若くて優秀で、頭の回転が早くてユーモアのある方です。
パーフェクトヒューマン!
そんな彼女に少し疲れが見えました。資料の作成や営業活動などなど、仕事が山積みだからです。私も営業時代は遅くまで資料作成や確認作業をしたりしていました。
その時の自分は疲れていたので、ノーメイクや服が適当でしたが
同期はヒールも履いて、スーツも着て、メイクもして
すごくカッコいいなと思いました。

そこから、かっこいい働く女性を描きたいと思うようになりました。

■かっこいい、働く女性

最近描いている、そして今後も描きたいと思う女性像になります。
解像度も上がり、色々描いていて楽しいです。
お仕事とは別でプライベートで描いているのですが、
今後、「働く女性」をテーマに描けるお仕事を頂ければ嬉しいですねぇ。

2021年12月
2021年12月
2022年1月

遅くまで仕事や家事で大変だけど翌日にはメイクをして仕事に行く、
疲れているけど疲れを見せない。
華やかなところだけでなく、そんな泥臭い所も描けていければと思います。

■最後に

お仕事は常に募集中です!
さまざまなテイストでイラスト作成しております!
下記からご確認いただければと思います

この前、ワコムの液タブ買ったので
次はこのレポを書こうかな!
それでは、長くなりましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?