見出し画像

米農家での修行2ヶ月経過~2013年7月編~

お米がかなり成長してきました

こんなに綺麗に高さが揃うってお米通しがコミュニケーションとっているようにしか思えん。ほんで、ほっといたら後は刈るだけかと思ったら、一枚一枚田んぼに入って草取りするという激務が実行されましたww

画像1

画像2

画像4

草がとってもとっても生えてきますねん。

画像13

これは大豆と小豆を植えておるところです。

画像14

画像12

画像19

画像18

画像11

画像10

画像9

美味いとうもろこしも食える

画像3

7月はお祭りの季節

画像5

秘密兵器を使う。これで株間の草をとる。でも結局このときしか使わなかった。

画像6

画像7

場所を借りて開墾。さて何を植えようか?

画像8

私が住まわしていただいていた家でしばしばイベントが行われていました。農業資材等の紹介です。

画像15

画像16

神谷成章さんのところでまた農業のお勉強をさせていただきました。

画像17


あとがき

ひたすら、草取りやっている時間が長かったです。肉体的にはしんどいですけど、お米つくりに関われているのがうれしかったです。

農業が好きでやっているのかって聞かれることがあったりしますが、必ずしも、すべてが好きなわけじゃない。でも、自分の夢を叶えるためにやらないといけない必要なことってありますよね。おそらく、どうしても夢叶えたいって行動したことがない人がする質問だろうと思う。

学校行くのが嫌いっていうある小学生がいってました。学校いくの嫌だけど、総理大臣になるためには通わないといけないということを調べたって。

なので、学校嫌だけど学校行くってちゃんといってる。ちゃんと現実をみている。

いきなりうまくいく魔法なんかない。

米つくり始めて草刈り、草取り、稲刈り、米運び、ひたすたやらせてもらったことが今確実に活きている。

8年前がんばったかいがあったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?