見出し画像

「くらしのデジタル化」にどのようなことを期待しますか?(2021/11/05 ~ 2021/11/18)

■医療と災害 

マイナポータルで診療費/お薬手帳などは参照できるようになるので、医療費が少ない人に対して還付しませんかね?ただ、マイナンバーと紐づけた口座情報を持つ人だけ(*1)。ベース・レジストリ×台帳分散技術で統計学AIが匿名加工・仮名加工情報あたりで傾向をつかみ、予算・病院建設・医療者の配置などを正しく行い、パンデミックなどに対しての対応予測をする。ということで早く番号法改正をし、なんにでもマイナちゃんとマイキーくんを使いましょう!個人情報アレルギーの人に「丁寧な説明」という名のお薬を!
*1:不公平という人がいるかもしれないが、人の手を介したら誰かが何かをするので費用が掛かる認識です。デジタルで自動化が大前提の案です。

■市区町村の垣根を変えたバーチャル図書館

市町村にこだわらずに電子化して全国で読めるように!建物や館員も浮くでしょうし、著者へ還元しましょうね。ちゃんと時間が来たら読めない様にセキュアに!バーチャル図書館はDaasあたりで考えています。



#デジタル庁
#データ戦略
#DX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?