見出し画像

FileMakerルーキーズ会#9【オン/オフライン】(フィールドやテーブルオカレンスなどが増えて大変になってきている/重複数を出す仕組みを作ったがちゃんと分かっていない)

2020/09/13

※※※ 本文中の用語が知らなくても参加に支障はありません。※※※

◆フィードバック
FileMakerルーキーズ会#9にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
今回はオンライン参加が8名(うち1名がご挨拶できず)、現地会場は僕を含めて2人の参加でした。

初参加は4名と、じわじわご新規の方が増えており、このじわじわ感がゆるめ朝活勉強会にふさわしいですね^ ^

画像1

さて今回#9は、初参加の方からトピックを頂きました。

【トピック1】
独学で制作してきて、フィールドやテーブルオカレンスなどが増えてしまい、追うのが大変になってきている。どうするのが良いか。

【トピック2】
参考サイトを見ながら重複数を出す仕組みを作ったが、意味が分からないところがある。また、作った機能で合っているのか、他に良い方法があるのか分からない。

えーと、、、今回は非常に難易度が高そうです笑
トピックを出して頂いたお二人は、FileMakerの制作経験者であり、それぞれ困った箇所が「ルーキーズ」になり得るという、ゆるい勉強会ならではです。(なのかな?(^^;)

ただ、FileMakerを始めたばかりの参加者にとっては、なかなかしんどかったトピックだと思います・・・。それでも「可能な限り初心者を置いてけぼりにしない」のがルールですから、「テーブルオカレンス」とか「自己連結リレーション」など初めて聞くワードは都度、知っている方に解説・共有して頂きました。

(が、リレーションが分からないと自己リレーションもわからないように、さすがに限界もあります。この辺は今後のゆるい課題ですね。)

ということで、トピックの内容をフィードバックしてみましょう^ ^


【トピック1】
独学で制作してきて、フィールドやテーブルオカレンスなどが増えてしまい、追うのが大変になってきている。どうするのが良いか。

ファイルをお見せできるとのことで、画面共有で見せて頂きました。

画像5

リレーションシップグラフの内容はさすがにモザイクで隠させて頂きますが、色々管理しているファイルだけになかなかのボリュームです。それをお一人で制作されたのだから素晴らしいですね!

ただテーブル・フィールド・テーブルオカレンスのボリュームが想像以上に多くなっていて、ご本人が悩まれているように確かに簡単には追えないような状況でした。

そんなとき頼りになるのが制作経験の豊富な方々。おおむね2つの提案をして頂きました。

1.データベースデザインレポートを使う
2.テーブルオカレンスの名前や色を変更する

1.のデータベースデザインレポートは、システムの内容をブラウズ(クロームやEdge、Safariなど)で見れる機能です。

画像4


画像6


画像7

こういうツールを使って追いかける方法を共有しました^ ^

2.テーブルオカレンスの名前や色を変更する
というところでは、リレーションシップグラフのほうでどうにか工夫する、ということになります。

画像8

画像はあくまでサンプルとして共有して頂いたものですが、
・テーブルオカレンス名は「○○○ 2」とか「○○○ 3」というような番号をつけるのではなく、なんのリレーションで使っているかがわかるようにテーブルオカレンス名を付けましょう。
・色を付けたり、メモを入れたりするのもひとつの手。
・用途によってテーブルオカレンスはグループで分ける「アンカーブイ」が今の流行り(?)。
といったことが挙げられました。

テーブルオカレンスは10分20分ではなかなか難しいところですね。進行役としてもどのように進めればいいか、こちらも難しいところでした^_^;


【トピック2】
参考サイトを見ながら重複数を出す仕組みを作ったが、意味が分からないところがある。また、作った機能で合っているのか、他に良い方法があるのか分からない。

まずは参考にしたサイトを一緒に見ました。そして英語で書かれたスクリプトステップのところが分からないということでした。

画像9


Sort Records [ Restore ; With dialog: Off]

という箇所の「Restore」が分からない、と。みんなで色々探って結論としては「記憶する」意味だということが分かりました。

画像10

それとは別で、Tさんに英語のヘルプの見方を教えてもらいました。日本語のヘルプページのURLで「ja」という箇所を「en」に変えれば良い、というものです。なるほどー!
https://help.claris.com/ja/pro-help/#page/FMP_Help%2Fsorting-records.html

https://help.claris.com/en/pro-help/#page/FMP_Help%2Fsorting-records.html

そして重複数のところは短い時間では難易度が高いので、自己リレーションについて共有しようということになりました。自己リレーションについて分からない方がいらっしゃったので。

画像11

ポータルを交えながらいろいろな方に解説して頂きました。が、そもそもリレーション自体が分からないと自己リレーションは分からないので、なかなか今回は難しかったですね・・・。


といった感じで、今回は難易度高めのルーキーズ会となりました^_^
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

次回は10月11日の第2日曜日、10:10-12:10となります。
またのご参加をお待ちしています^ ^

◆FileMakerルーキーズ会の参加はconnpassから!
https://fm-rookies.connpass.com/


※ところで、今まで使用していた現地のスペースが今月までしか使えないこととなり、本日が最後の利用となりました。次回はまだ未定ですが、自由が丘か渋谷あたりになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?