FileMakerルーキーズ会#12 フィードバック(リレーションとポータル/音声で入力/List関数、GetValue関数)

◆開催日:2020/12/13

◆参加人数:4名(現地1名、オンライン3名)

FMルーキーズ会#12にご参加頂いた皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
今回は久々に現地参加が1名という中で開催されました。
現地の場所は前回と同じく、東京都渋谷・宮益坂にある貸し会議室でした。オンラインはいつもどおりZoomを使用し、3名の参加でした。

#12参加者


◆フィードバック

【トピック1】リレーションとポータル。(+フィルタ)
【トピック2】音声で入力。
【トピックその他】List関数、GetValue関数。

初参加のAさんから挙がったトピックが「リレーションとポータルが今ひとつ分からない」でした。
まずはそれを取り上げるとして、今回初の試みで抽選したトピックが「ポータルのフィルタ」です。
(抽選の様子→)https://youtu.be/Zijwu-K92Ag
これをやるにはリレーションとポータルがやれないとダメだよね、ということで、まずはリレーションとポータルをやり、時間が許せばフィルタもやることにしました。
もう1つ別のトピックとして音声入力が他の参加者から挙がったので、今回は結果的に盛り盛りな内容となりました^_^


【トピック1】リレーションとポータル。(+フィルタ)

画像2

超シンプルなテストファイルでやってみます。
「案件対応ファイル」のようなものを想定し、対応テーブルと顧客テーブルを作成。この辺はYさんに先導いただきました。ありがとうございます^ ^

対応テーブルのレイアウト

画像3

顧客テーブルのレイアウト

画像4

初参加Aさんのご要望に沿って、顧客レイアウトに「この顧客が対応したものをポータルで表示する」ことをやってみることにしました。
顧客ID同士でリレーションして、ポータルに表示させます。

画像5

このフィードバック記事では相当割愛しちゃいますが、Aさん的には「(トピックで)やってもらって良かった」とご感想を頂いたので、今後のFMライフの参考にして頂けたかなと思います^ ^

順番前後しますが、抽選で決まったトピック「ポータルのフィルタ」をルーキーズ会の終了間際に少し触れました。(半ば僕が強引にもっていったのは否めません(^_^;)

画像6

テストなので対応テーブルのIDで強引にフィルタをかけて、その動きだけを確認する程度に留めましたが、参加者でフィルタを知らない皆さんは「こういうものか」と分かって頂いたようでした。


【トピック2】音声で入力。

画像7

Kさんからのトピックです。
検査をする仕事で、モノを測りながら入力したい業務があるとのこと。モノを測るときに両手が塞がるけど、その状態でも入力をしたいが良い方法があれば、しかも連続入力できれば最高、とのことでした。
iPadを使っているので、FileMaker Goで行う想定です。

ここでYさんから、iOSの「メモ」アプリに音声入力があるから、それを使うのはどうか?という提案が出ました。

画像8

画像9

マイクマークを押すと音声を読み取ってテキストにしてくれます。
後でデータを振り分けるため、区切り文字も入れておくと良いと教えてもらいました(この場合は■です)。

これには一同「なるほどー!」「これはいい!」と感嘆の声^ ^
Kさんも別にFileMakerにこだわる必要はなかったらしく、これでOKとのことでした笑

音声入力はiOSの機能なので、FileMaker Goでももちろんできます。
フィールドにカーソルを当てておいて音声入力にするだけです。
さらに「次のフィールドへ移動」とか「次のレコードへ移動」みたいな文字を決めておいて、スクリプトトリガを設定しておけば、音声だけで色々できそうです。
僕自身も良いヒントを頂けました。Yさん、ありがとうございます^ ^


【トピックその他】List関数、GetValue関数。

この音声入力の話の中でYさんから「List」と「GetValue」というワードが出てきました。
知らないという方がいらしたので、「置いてけぼりにしない」ルールが発動^ ^

List関数は改行区切りにしてくれ、GetValue関数は改行区切りの文字列から何行目かを取得できるという、どちらも便利な関数です。
時間もせまっていたので、ざーっくりとだけやってみました。

画像10

List関数はリレーション先のフィールド内容を改行区切りで取得することもできます。

画像11

GetValue関数は、行を指定してテキストを取得します。

画像12

このフィードバック記事では詳しくはやりませんが、もし「自分もこれらの関数を知りたい!」という時は次回のトピックに挙げて頂ければと思います^ ^


ということで、今回人数は4名と少なめでしたが、内容は濃かったのではないかと思います。
次回#13は年明けの第2日曜日、2021年1月10日(日)の10:10-12:10を予定しています。イベントページで#13ができましたら参加申込みをお願いします。

connpassイベントページ
https://fm-rookies.connpass.com/event/
FMルーキーズ会の「メンバーになる」にしておくと、#13が用意できた際に案内メールが届きます。

☆この記事内容が難しいと感じる方は、逆に言えば100%参加対象者です♪


◆ランチ打ち上げ

今回は現地が僕だけだったので1人ランチ打ち上げとなりました。近くのイタリアンな洋食屋さんで特製カレーを頂きました。量は少なめで男性には物足りないかもしれませんが、美味しかった!次は違うのも食べてみたいです♪

画像13

HAGARE(ハガレ)
https://www.kaldi.co.jp/cafe/hagare_shibuya/
※なんと、KALDIさんが展開しているワインバーみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?