見出し画像

書斎を快適に Vol.5?

 こんにちは。今年は現場の仕事はほとんどなく、自宅の書斎をどんどん快適にしているジャオ610です。

 過去にもいくつか書斎に関する記事を書きましたが、最近また手を加えたので書いてみようと思います。

過去の記事はこちら。よかったらご覧ください。

 記事のリンクを貼っていたら、意外と書いていることに自分でびっくりしてしまいました。笑

 さて、今回は壁に手を加えましたというお話。私の書斎は階段の途中にあるので収納できる場所が少ないんです。家を建てる際に机は備え付けにしてもらい、本棚を机の上に作ってもらったのですが、収納のことは考えていませんでした。まあ、逆にスッキリしていていいんですが😌せっかくスッキリしているところにあまり物を置きたくないので、広い壁を使うことにしたわけです。

画像1

 書斎が階段の途中にあるため、天井までが高く、壁も大きいんです。この壁に収納またはディスプレイできるようにDIYをしていきます。DIYといっても簡単で、

画像2

こんな感じに有孔ボードを取り付けました。取り付けはとっても簡単。

この針のような物を壁に打ち込んで固定するだけ。打ち込むと言ってもとても針が細いので賃貸でも大丈夫(壁が傷つかない訳ではないので大家さんに要確認)なくらいの作業です。4つ角を固定するように4個セットで売っているので4つで足りると思うのですが、私の買った有孔ボードは大きめだったので6か所を固定しました。


画像3

 コンセントのところを少し切って取り付けたのがこちらです。まだフックもあまり買っていないので物が少ないですが、こんな感じに収納していこうと思います。

 机の上がスッキリして、すぐに手の届く壁収納から必要な物を取り出すことができそうです。上の方は立ち上がらないと届かないので、アクセスしにくいから絵やフェイクグリーンでも置こうかな。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしければコメントやスキをくださると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?