見出し画像

Apple Watch series7

 いよいよですね。Apple Watch series7。

 私は現在、series5を使っています。今はとても便利に感じていて毎日つけていますが、以前series3を買ったときは使いこなせず売ってしまいました。ではなぜseries5は売らずに使っているのか、を書いてみようと思います。

Apple Watchを使うようになった理由

 教師は普段、子どもと同じように生活をしています。たくさん汗をかき、砂や石灰で手や服は汚れます。そう考えるとジャージで過ごすことが多く、時計といえばG-SHOCKをつけていました。汚れや衝撃に強く、教師にはもってこいの時計ですね。タイマーやストップウォッチもあり、とても便利でした。

 もともと時計は好きでG-SHOCKもいくつか持っており、日替わりでつけていました。他には機械式の時計も持っており、授業参観や出張でスーツを着るときには、G-SHOCKではなく機械式の時計をつけることもありました。

 スマホやパソコンはAppleのものだったので、以前からApple Watchにも興味はありました。自分には必要ないと思い購入はしていませんでしたが、series3のとき、ついに購入してみました。しばらく使っていましたが、「手首を上げないと時刻が表示されない」「表示されるまでのラグがある」「傷がつきやすい」「充電が面倒」「他の時計がつけられない」などの理由で手放してしまいました。

 しばらく経ち、series5の発表。series3での失敗からApple Watchにあまり魅力を感じていなかったものの、「常時表示される」の1点だけでもう一度使ってみようと思い購入しました。

 いやー、そこからですね、手放せなくなったのは。アプリも洗練されてきたってのもあるし、自分が使い方を学んで上手く使うようになったってのもあると思いますが、とても便利に感じています。MacBookは指紋認証をしなくても、Apple Watchをしていればロック解除される。iPhoneはマスクをしていてもApple Watchをつけていればロック解除される。最近のアップデートで更に便利になりましたね。「集中モード」で通知を制限すれば、ほんとに仕事の邪魔をされることなく、必要な情報だけ知ることができる。もちろんこれだけではなく、睡眠ログをとったりYou Tube Musicを再生したりと、書ききれないほどたくさんありますが。

 今年は、現場を離れているので更に便利さを実感しております。電車の乗換案内やSuicaでの買い物、最近は勤務校の子どもへ出したMicrosoft Teamsの課題の返事が通知されます。他の時計をつける機会がなくなるほど大活躍です。

 今はseries5は売っていませんが、その後のモデルは「常時点灯」があると思います。一度は離れたApple Watch。戻ってきて今は、ないと不安を感じるほどに。迷っている人は試してみてはいかがでしょうか。

series7の登場

 今のseries5で特に不便はしていないのですが、series7の魅力に惹かれ購入しようか迷っています。いいなと思うのが

・充電時間が短くなったこと
・表示領域が広くなったこと
・充電端子がUSB-Cになったこと
・最新機種だということ 笑

です。新しいものって欲しくなっちゃいますよね。スペックだけでなく実は、これを機にセルラーモデルにしたいと言う気持ちがあるんです。欲張りなのですが、サーフィンをするときはApple Watchだけなので時間や波に乗った回数なんかは分かっても、着信はわからないんです。必要なのかと考えると…そうでもないかもしれませんが、緊急時にあったら便利かなと。

 ただ、セルラーモデルを使うには、DOCOMO、au、Softbankの3社のいずれかでスマホの契約をする必要があるんです。今私は、povoを使っています。しかも1.0。料金はかなり抑えられているのですが、3社にするとなると、結構な金額に…Apple Watchの使用自体は月300〜400円程度プラスされるだけですが、スマホの料金が今の倍以上になってしまいます。う〜ん、どうしよう。。。

 ってこう、欲しい物を買おうかどうしようか迷っている時間が楽しかったりします。もう少しYou Tube見たりネットの記事見たりしながら情報を集めてみようと思います。格安simでApple Watchが使えるようになれば一番いいのですが…

 最後まで読んでいただきありがとうございました。アドバイス等あればお願いいたします。明日は、土曜日。朝からサーフィンいくぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?