見出し画像

Fool's Spring - 春のような冬のような

Fool’s Springというのだそうだ。晩冬の1〜2日、春のように暖かくなる日のことを。でもまだそれにだまされてはいけない。その後再び寒い寒い日々が戻ってくるのだ。特に一度春の暖かさを味わってしまうと、その後の寒さは堪える。ということで、ここのところの真冬並みの寒さと冷たい雨は老体にはきついのだ。

さて、そんなFool’s springの2月中旬のある日、久しぶりに上野の牡丹苑を訪れてみた。園内には外国人観光客も多く訪れており、いろいろな国の言葉が飛び交うインターナショナルな空間に。花を愛でる気持ちに国境はないのだね~とぼんやりと牡丹に話しかけながら園内をぶらぶらした。

園内にはおびただしい数の牡丹が植えられている。
特に美しい花の前には撮影のために順番待ちの行列ができるほど。アイドルの撮影会みたい。
「黄冠」という名前の牡丹。黄色い牡丹の花は香りが芳醇である。
マスクをはずして顔を近づけると、春の清々しい香りがした。
可憐なピンク。お嬢さんのチュチュってかんじね。
これはツートンのロリポップキャンデー。
あっ!ヒヨが花びらをむしって食べているではないか!
私が近くに寄ってもムシャムシャ。おいしいのかな?
大輪の牡丹の足元にひっそりと咲く福寿草。太陽をあびて黄金色に輝いている。
うさぎさんのお雛様。カワイイ〜❤️
ひな祭りを前に園内にはこんな飾りもあちこちに。ちょっとほっこり。
あ、シャンシャンもいる❤️
頭上でコンコンと音がするので見上げると、なんとあれはコゲラではないか。
いそいでデジタルズームで撮ったのでボケボケだが、背中のシマシマはくっきり。

美しい花々と春めいた陽気で、いっとき現実逃避できた1日。また明日からがんばろうねという気分になりました。ご覧いただきありがとうございました。

#写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?