見出し画像

リリちゃんマニュアルをビジネス目線で分析してみた

少し前にトレンドになった「頂き女子」というキーワード
その中でも特に注目された人物として「りりちゃん」という人物が挙げられます。
彼女自身の「頂き」による被害総額1億5千万円以上という数字も驚きであすが、彼女の悪名がここまで轟いた原因は彼女個人の被害によるものだけではありません。

彼女が販売したマニュアルは1000人以上に購入され、その手法を使ってより多くの人間が詐欺被害に遭っていたらしいです。
参考:読売新聞オンライン

リリちゃん逮捕後にはこのマニュアルを転売しようとする人がいたり、星野ロミ氏がこのマニュアルと思われるものを無料公開したことで話題になりました。
この記事では具体的な内容や記述は紹介しません。

今回は話題のリリちゃんマニュアルを、パパ活とは全く畑違いの私が読んだ感想や内容に関する考察を記載していこうと思います。
また、今回私が読んだものは上記の無料公開されたものになります。
内容の正確性や裏付け等は行なっていないので、暇つぶしのコラムだと思って読んでもらえると嬉しいです。


分析を始める前に

善悪は論じない

今回この記事で紹介するのは話題のマニュアルを読んだ感想および私の経験や知識から分析した内容になります。

いわゆるパパ活やリリちゃんに関する言及や善悪を論じるつもりはありません。

また、当たり前すぎますが犯罪行為はやってはいけないし、人に勧めてもいけないし、人を騙してお金をとったり、相手の尊厳を軽んじる行為をしたり等は絶対にすべきではありません。
今回はあくまでマニュアルの構成や意図などを分析し、予想していく記事になります。
ご理解いただければ幸いです。

大きな影響があったことは事実

先に記載した通り、このマニュアルやリリちゃんはある側面から見てみると圧倒的な結果を出したとも言えます。

・個人として億を越える金額を動かし、他人から生涯年収に届かんばかりのお金を「頂いた」りりちゃん
・手法の完成度の高さや再現性の高さ、そして文章のみで多くの人物が実践し多額の被害を出したマニュアル。(しかもそれを利用したのはとりわけ優秀な人物ばかりではなく、普通の人も多くいたと思われる。)

ビジネスで言い換えるなら「個人でもめちゃくちゃ結果を出している営業マンが、初めて仕事をする人間でも結果が出せるような再現性がある手法がわかりやすく記載され、かつ強力な仕事へのモチベーションを与えることのできるマニュアルを作った」ような感じ。

文言だけ見てみると、なるほどこれは分析する意味がありそうだと感じます。

今回はこれだけの影響を与えるに至った要素でもビジネスで使えそうなものに関してのみ私目線で分析していこうと思います。

ここから先は

3,365字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?