見出し画像

声と呼吸の関係を見つめる(呼吸法とTriヨガ日記10/2)

今日は日曜日。週で唯一ゆっくり寝られる日なので、大抵のんびり起きて、犬の散歩をして、洗濯やらご飯の支度やらをぼけ〜〜っとしています。
今朝は起きてすぐに軽くAhhh呼吸をしてから、いつものようにレッグストレッチやコブラのポーズなどの覚えているものをしてから動画でひとポーズ。本日のTri Yoga Seedsの動画はコチラ↓

見た目よりキッツイww
やっぱ股関節カッタいわ私💦


さて今日は、夫がお昼から出張に出たので、送りがてら息子たちと買い物に行き、久しぶりにデニムを買いました❤️️
CECILMcBEEのスキニー、200円でゲットヽ(´▽`)/ キャッホ~!!

画像1

夕食後、それぞれが自分の部屋で自由時間を過ごし始めたので、
私はリビングで
しつこいくらい、ひたすらAhhh呼吸とオームチャンティングをしまくってました。

階下で小一時間「ア〜」「オ〜」と唸り続けるオカンはなかなかだと思いますが、息子たちはもう慣れた模様w

ひたすら続けていた理由は、単純に、わからないことがあったから🙃

呼吸を意識しながら声を出す時、自分の身体がどうなっているのか、意識している場所と声の関係性はどうなのか、
毎日Ahhh呼吸の宿題をしてもう1ヶ月になるというのに、実は私、まったくわからなくて。どうしても掴めない( ;∀;)

昨年度の呼吸法講座を受講した時も薄々思ってたけど、どなたかが実践して感じた感想を聞くたび、めちゃくちゃ驚いてました。
どのように取り組んでいるか、身体で感じたことや、小さな変化を細かく仰る方がとても多くて(゚ω゚)!!! ワタシニハゼンゼンワカラナイyo!!

先週、自分のあまりの分からなさぶりに心底情けなくなって、実は半日、号泣してました。
まあ、その理由が深いところにあることが後で分かって、自分なりに納得したんだけど、
その日以降、毎日集中して意識するようにし始め……

でも、わからなくて(ToT)

1週間経った今日、
胸式や腹式や完全呼吸でAhhh呼吸やオームチャンティングを何度も何度も何度も繰り返したり、歌をワンフレーズ歌ってみたり、
背中にどうしたら息が入る感覚が掴めるのか、立ったり座ったり寝転んだり、肋骨やらお腹やら背中やらギューギューしたりタオル巻きつけたり…‥

同じ条件で少しずつ息の出し方を少しずつ変化させながらひたすらオームチャンティングをしていたら、ふと…

急にめちゃくちゃいい感じで声が出る感覚があったり、やけにザラザラの声で息が続かなかったりする時が1:4くらいで続いてることに気づき、
その原因を細かく見ていったら、どうやらこれではないかという気づきがやっと得られました😭

息は吸いすぎたらアカン。単純にまずこれ。
いっぱい声出さなと思っていっぱい胸に入れたら声出ない。出てもカッサカサ。

「吸いすぎないように意識する」ということも私にとってはひと苦労で、やっとこれくらいかな、というところを見つけたけど、でもそれだけじゃ「めっちゃいい感じ」にはならない。

何度も何度も何度も繰り返して、何が違うのかをもっと丁寧に見ていたら

完全呼吸で吸う時、お腹の次に、胸だけではないところへふわっと息が入って全体的にやさしく膨らんでる感じがした時。
しかもイッパイイッパイじゃなくて、ちょっと余裕ある感じの時。

めっちゃええ感じになる!✨(・Д・)✨オヤ!?

もしかしたら、これが背中に入ってるってことなんかな??
ようわからんけど、完全呼吸なのに「胸に入ってますで!」って感じで胸郭がぐわ〜っと広がらない感じがする時があって、これがそうなのかもしれないって

そんなちょっとよくわからない備忘録ですww
マニアックですね。すみませんw
1週間かかってこのレベルです( ;´Д`)
たぶん、簡単にわかる人もたくさんおられると思うんだけどね。


私は、呼吸法とTriヨガの先生・Toshiさんに「吸収力が高い」とか言っていただいたことがあるけど、本当はぜんぜんそんなことなくて

きっと人よりも吸収力も理解力もとても低くて、文字を書くのも実は苦手で(パソコンは大丈夫)
それを自覚しているから、人の何倍もいろんな方法でインプットしようとしまくるんだと思います。

今までわからないことはもういいやって放置してきたことがほとんどだけど、呼吸法に関しては勝手に追求していく自分がいるので
我ながら面白いな〜って傍観してます🤗

呼吸法を通して、本当にいろんな自分の内面と向き合うことになりまくってて、めちゃくちゃ面白いですw

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?