見出し画像

宿題しない、不真面目で怠惰な私がけっこうマジメに学びはじめる(呼吸法とTriヨガ日記10/16)

今朝は早朝から私が受講している呼吸Teacher養成講座の、受講生のシェア会でした。

今月の宿題は完全呼吸。初めて受講された方は難しくてよくわからないという声が多かったです。昨年の私を見ているよう…

現在の私は、特に意識しなくてもできるようにはなってるつもりですが、正解なのかは実はあんまりわかっていないのかもしれないなーと思います。

ただ、昨年ほどのパニック状態ではないというくらい。わからんわからんとソワソワしてたのが、少し着地して見ているような感覚はありますね。
完全呼吸は日頃から意識的に気づけば行うようにしていて、呼吸法としては好きな部類というか、日常のものになりつつある感じです。胸に入れたら腹に落とすというか。

画像1

今の課題として、職場のレッスンで今月は完全呼吸をしているんですが、なかなか伝わらなくて難しさを感じていました。ご年配がほとんどだということで、Ahhh呼吸でさえ伝わらない方もいます。カパーラバーティーも伝えるのに何ヶ月もかかってます。
そもそも職場のレッスン枠は20分しか時間がなくて、そのうち呼吸法に宛てることができるのは10分ほどなので、説明に時間を取られるとほとんど実習ができません。こういう短い時間で伝えることができれば、長い時間でも伝えられると思って、トレーニングのつもりでずっと取り組んでいます。

思えば職場で呼吸法レッスンを始めてから、半年が経ってますね。きちんと数えてませんが、軽く100回は超えています。それ以外に1時間のレッスンや、障害者施設、オンラインレッスンもあるので、数だけはひたすら重ねている感じです。

その中で、課題もたくさん出ていて、完全呼吸の伝え方の難しさもその1つ。自分がわからなかった頃のことを忘れてる部分があったり、自分がわかった説明では伝わらなかったり、相手がどういう面でよくわからないのかがわからない。

それが、今朝のシェア会でたくさん聞かせていただいて、とても参考になりました。2回目3回目リテイクの人は、教える立場になっている方が多く、始めての方にアドバイスすることができるけど、自分なりに解釈していることや、わからないという気持ちに寄り添えているのかという部分で、初回受講生のシェアがとても学びになりました。

画像2

ていうか、
つくづく思ったね〜!!!

私はノート書くのが苦手で、宿題やったことない、ホント怠惰で面倒くさがりで、不真面目な人間だったんです。
自慢でもなんでもなく、ノートをとらなくても宿題しなくてもある程度テストの点は取れていた聴覚優位タイプ。(これは高校生になって頭打ちになる)

そして思考より行動先行。身体で覚えていくというか、まずとにかくやっていって、わからなければ後から戻って調べるという感じ。

このスタイルがいいか悪いかでいうと、どちらでもないと今は思います。自分の不真面目さ、頭の悪さ、要領の悪さに辟易することも多々あったけどね。

今も講座のメンバーでとても丁寧なノートをとったり自分なりにまとめてる方がいたり、今日のシェア会でもそれぞれ真面目に取り組んでおられて

私にはない真面目さだな〜〜〜✨( ´ ▽ ` )✨

と思いながら聞いてました。

初めての講座受講の時は、こんなにも真面目に取り組んでしっかり考えてなかったな〜。って思ってました。

画像3


ちなみに今の私のルーティンは、
・週5日、20分を1〜3本、もしくは1時間の呼吸法レッスン。
・毎朝呼吸法(今は完全呼吸とオームチャンティング) とTriヨガをする
・ブログ書く
・トシさんの講座の文字起こし
・本や資料を読む
・移動の際はYouTubeのトシさんの講座を聴く
・仕事の呼吸法やストレッチ、トレーニングのレッスンの予定を立てたり練習する
・空き時間、ライブ配信
・空き時間、ジムで筋トレ・レッスン受講・水泳

仕事中も呼吸を意識していたり、オームチャンティングをしていたりします。

あまりにトシさんの声を聞きすぎて、頭の中を常に児玉さんの声がコダマしています。だからコダマっていうのか。なるほど🤔納得。

あれ?何が書きたいんだっけ。
つまり、今私は人生で一番真面目に勉強してるってことなんでしょうね。
元々不真面目でADHD特性もあって、すぐ飽きちゃうんですよ。だから、行き先が共通するいろんなことを同時進行してる感じです。

まあ、こんだけやってても、頭ん中そんなに入ってないけど〜🤪🤪🤪

でもとっても楽しくて仕方ない。焦燥感でもないし、ただ学ぶこと、伝えること、自分で練習を積むこと、全部が今はとっても楽しい。何もかもが全部、一つの道の先に繋がってるのが分かる。そんな感じで楽しんでます。
まあおかげで家の方が放置気味になってて、でもなぜか息子二人が自然に手伝ってくれるようになってます。勝手やけど、一生懸命に何かをしてるオカンの背中を見ているのでしょうか。だと嬉しいなあ。

______

今日はびっくりするほど全身筋肉痛で、動くとおばあちゃんみたいでしたww
なので、レッグストレッチとか簡単な太陽礼拝を無理せず少しやりました。
次男の剣道の大会だったので、送り先の武道館の駐車場で完全呼吸とオームチャンティングをしました。外でするの気持ちいいなあ〜〜〜

これから朝の散歩の時に、森でしようかな〜


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?