見出し画像

🎮7-3 Fallout76 2023-08-04 今日のデイリーオプス

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ヤンカー🐓でございます。

 『🎮7 Fallout76 2023-08-04 活動記録』から派生して、当記事では、デイリーオプスに焦点を絞って、記録を残します。

 それではさっそく本題に入りましょう。


1. 内容について

 今回のデイリーオプスの内容は、

  • アップリンク

  • ロケーション:Vault94

  • 敵派閥:スーパーミュータント

  • 敵変異:定期的に直接的なダメージを相手に反射する

 敵派閥やロケーションはともかく、変異はリフレクトですか…
 ちょっと面倒ですが、やってやれない事もないので、とりあえず出向くとしましょう。

2. プレイ内容を振り返って

 他のプレイヤーが、既にデイリーオプスチームを結成してくださっていたので、私はそれに飛び入り参加させてもらう事に。

 飛び入り参加早々、ダウンなさっていたチームメイトがいたので、すかさずスティムパックを投与。

 その後、目的地ブラボー地点に向かってひた走り、目的地に到着後はひたすらスーパーミュータントの討伐をしながら、且つかつ持ち場を離れないようにする、これがアップリンクでやる主な事です。

 現地に赴いて、敵に遭遇した時にまずやる事は『相手にグレネードを投げる』です。

 グレネードを投擲した直後に、V.A.T.S.を起動して、敵ではなくてグレネードに照準を合わせて撃ちましょう。

 『何でこんな事やってんの?』と言うと、前述の通り、今回の変異は『定期的に直接的なダメージを相手に反射する(リフレクト)』です。直接鉛玉を敵に食らわすと、『白く点滅している時』ダメージが直接跳ね返ってくる仕様となっており、対策していないとダウンする事が増えるので、リフレクトの対象になっていない武器を使うか、私のようにグレネード武器のV.A.T.S.撃ちでその爆風でダメージを負わすとか、それ相応の対策が必要があるわけです。

 Perkカードは、Perception『Grenadier』『Fire in the Hole』、Intelligence『Demolition Expert』辺りをつけています。

この画像に白く点滅しているミュータントハウンドがいますよね?
こういった時は『反射するよ』という合図なので、『対策』が必要となります。
尚、画像では点滅せず白くなっているだけですが、映像では点滅しています。

 何やかんやで、ブラボー地点確保と同時に、今回のデイリーチャレンジも無事達成した模様。これから次の目的地アルファ地点に向かいます。

アルファ地点到着後は、これと言った活躍とかはなく、リフレクト時にやっているムーブを繰り返しているだけにとどまりました。アルファ地点も無事確保しましたが、特筆する事はありません。悪しからず。

 何やかんやで、最終的に敵のボスが出現して、無事に倒して作戦完了。アップリンクは目的がわかりやすいからいいですね。

3. 終わりに

 今回のデイリーオプスは、自分が採っている戦法のおさらいもさることながら、他の方の対処方法とかも垣間見えることができてよかったかなと思います。

 今回のチームメイトの方を例に取ってみると、武器はパイレート・パンチ(大砲型のレジェンダリー武器だったような?)やガトリングレーザーを普通にぶっ放していたのは、自分の中ではちょっとした驚きでした。無論、そうできる為に、事前にビルド構成をしたり、パワーアーマーや通常のアーマーに『ダウンしないための工夫』が施されていたり、各々の他人には見えない創意工夫があるのだろうと。

 あと、変異『リフレクト』が追加された当初は、ちょっと脅威に感じていたのですが、反射するタイミングさえ見切る事さえできれば、それほど脅威でもないのかなぁと思った今日この頃です。あとはスピード勝負の問題とかになってくるんでしょうけどね。

 今回は以上となります。それではまた。


※追記事項

  • (変更し次第、随時追加します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?