麻雀の役~1翻 役牌~

麻雀のプロリーグ「Mリーグ」を見て麻雀にハマって、よくオンラインの麻雀ゲームで遊んでいる訳なんですが、(符計算や所作などよく分からないため、雀荘には行ったことなし。)役も結構あり、覚えるのが大変でした。

なので麻雀の役を載せていこうと思います。まずは1翻の役ですが一気に全部載せると長くなるので、何回かに分けていきます。

役牌

三元牌(白、発、中)、場の風(東場は東)、自分の風(東、南、西、北、親が東で順番に南、西、北と続く。)のいずれかが3枚以上揃うと成立する役です。

役牌

役牌

役牌

役牌

白、発、中は確実に役になりますが、東、南、西、北は、東場なら東は役になりますが、南場の時は東は役にならず、南が役になります。また、自分の席が西の場合は西も役になります。
例えば、東場で自分の席が北の場合は、東と北が役になります。この場合の南と西は役にならないでの注意が必要です。
役牌は、鳴いても1翻になります。
なお、東場で自分の席が東なら、南、西、北は役になりませんが、東だけで2翻になります。

今回は役牌でした、残りの役も次回以降載せていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?