見出し画像

みんな大好きベトナムの日本野菜

~嫁がベトナム異動になりまして~ Vol. 22

シンチャオ、よーじです!

炎天下の中、今日も元気に営業中です!


私が住んでいるハノイには、ベトナムの英雄ホーチミンさんの眠るホーチミン廟という観光名所があります。

ここでは冷凍保存されたホーチミンさんが文字通り展示されているのです。

今日の本題に入る前の小話のテーマはそこではなく、今日聞いた都市伝説によると、そのあたりの地下に超VIPだけが入れる場所があり、そこでは最先端のテクノロジーを駆使した、プロジェクションマッピングが見れるそうです。

これは諸外国の超VIPだけが連れていかれる場所で、どうだベトナムすごいだろ。と見栄を張りたいので、作ったそうです。ベトナムらしい笑

何が展示されているのかは知りませんが、私がベトナムにいる期間中に招待してもらえるように頑張ろうと思った次第です 笑



さて、今週のテーマは野菜です。

ベトナムの野菜について書こうと思いましたが、タイのこーへいさんの記事を見ていて、ミントとか香草系はこちらでもめちゃめちゃ食しているので、かぶりそうなのでやめました!!笑

今日は当初の予定を変更して、日本でも食べられる野菜の中から、日本と比べて味の差が激しいものを発表します!!


ランキングに移る前に、まず大前提として。

日本で買える野菜で、こちらでないものはないです。



よっ、さすが農業大国ベトナム!!!


と言いたいところですが、味は日本のものと比較すると、かなり開きがあります。日本で作ってたのと同じレシピなのに、なんかおいしくない。。。となることもしばしば。

そんなときは、こちらの野菜ランキング、ぜひ参考にしてみてくださいw

それでは、日本と味に差がある野菜ランキング、

カウントぉー、ダウンっ!!!



ワースト3位:ほうれん草 /    ベスト3位:チンゲン菜


さぁいきなりの序盤、ワースト、ベストともに、青菜系が出て来ました。

ベトナムのほうれん草は日本のものと比べて苦くて渋い感じです。

そして、めちゃめちゃ泥や虫がついていることが多く、一枚一枚洗わざるをえず、とても洗うのに時間がかかるのが減点です。

かたや、ベスト3位のチンゲン菜。

日本同様きれいで、洗う時間が少なくて済みます。また、チンゲン菜は空心菜同様にベトナムでよく使われるヌクマム(魚醤)によく合うので、渡越以前より、チンゲン菜が好きになりました!



ワースト2位:キャベツ /    ベスト2位:きのこ


ワースト2位にはキャベツがランクイン。

日本のキャベツより白っぽく、芯がさらに固く、すこし泥臭く、また味が薄いのが特徴です。

日本のキャベツって春キャベツじゃなくても甘いからすごいですよねぇ。(遠い目)

そしてベスト2にはキノコ。という、ものすごいざっくりしたジャンルをランクインさせてみました。

ベトナムは年がら年中湿度が高く、特に冬場から春にかけて、家の中がカビるのです。

そういったこのベトナムで、キノコという菌類が発達しないわけがない!

特にシイタケは芳醇な香りと、より濃厚な味で絶品です!!!

お試しください!!!


ここから先は

451字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?